桃、ほうとう、リニア2017年04月13日

休日にて朝寝して、それでも9時には犬との散歩も終わり。
天気もいいし気温も上がった。
家に居るのももったいないし、車でどこかへ出かけよう。
Mを乗せ、中央自動車道を西へ。


適度なカーブと高低差のあるこの高速道路が好きだ。
やがて雪を冠した南アルプスの峰が見えてくると勝沼も近い。
きっとこの時期、甲府盆地は桃の花が満開だろう。
今年もまた、あの花を見に行こう。

去年も一昨年もその前も、ずっと見てきたじゃない。
歳をとったからか、そんな習慣を大切にしたい。
今年もまた、Mと桃の花を見ることができる。
それが嬉しい。


勝沼に来たとき、いつも気になる場所があった。
ランプウェイからチラリと見えるお堂。
小高い丘の上に建ち、大きな樹が被さっている。
あれは何だろう。

そんな物を探しに行けるのも、目的のない散歩ドライブの良いところ。
ナビの地図で目星をつけて、ウロウロした。
車を降りて丘を登る。
そこで見つけたのは、小さな社だった。
そこに被さっていたのは桜の大木で、ちょうどそれが満開だ。
それは驚くほど美しい光景で、しばらくの間をそこで過ごした。
とても静かな場所で、眼下には葡萄畑が広がっていた。



気温は20度を超えた。
気持ちの良い道を気持ちよく流す。
嗚呼、これで車がロドスタだったら幌を開けて走るのに。
傷めた左腕が上手く動かず、MTのロドスタはもう暫くお預けなのだ。

そして今年の桃の花。
時期が来たら今度は桃狩りに来よう。
なんて呑気に話している僕らの傍らで、農家の方たちが黙々と作業をしていた。
これだけの花を摘蕾し、受粉させ、摘果し、袋掛けをするのだ。
気の遠くなるような努力の果てに、あれほど美味しい実りがある。
有難く頂かないとバチがあたる。


山梨に来たら昼は「ほうとう」だ。
今回は初めて「一泊ほうとう」というものを食べた。
前日に作り、汁に麺を入れたまま一晩置く。
すっかり味の沁みたほうとうは柔らかく優しい味。
これは美味い。
クセになりそうだ。


いつもの場所で、リニア山梨実験線を見た。
桃の花咲く盆地を走るL0系車両。
コイツは最高速度600キロ超の世界記録を達成した凄い奴だ。
子供の頃に読んでいた学研の「科学」で、リニアモーターカーを知った。
その夢の移動手段が、計画通りなら10年後に開通するのだ。
その車両からの景色はどんなだろう。
見てみたい。
それまでに、電車乗れない病を治さないと。

帰りは国道20号線で峠越え。
笹子トンネル先の笹一酒造の売店で日本酒を3本買った。
日本酒とワインの試飲ですっかり上機嫌のMと、気持ちの良い道。
調子に乗って走っていたら危うく速度取り締まりで捕まるところだった。
チラリと見たら、サイン会場には拿捕された車が何台も停まっていた。

帰宅後、父の写真に笹一の酒を供える。
今日は父の誕生日。  元気だったら83歳か。
あれから今年の夏で9年。
9年もあれば、実にいろいろな事が変わる。
母も居なくなってしまったし、実家も無くなってしまった。
変わらないは花ばかり。
年々歳々花相似たり。
歳々年々人同じからず。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック