スピーカを買った2017年03月22日

2000年に、5.1chホームシアターの音響システムを買った。
テレビもDVDもラジオもCDも、すべてそのシステムを通して聴いていた。
5本のスピーカーと大口径ウーファーの音は素晴らしかった。
リビングにぐるりと配置したスピーカーの真ん中に座って見る映画は臨場感があった。
SONYの、当時は高い買い物だったけれど満足して使っていた。

それが去年末、まずウーファーが不調になった。
あの張りのある低音が無くなり、カサカサと囁くようになった。
詳しい友人に聞くと、ボイスコイルとコーンの交換が必要とのこと。
やむなくウーファーを外して使っていた。
そして先日、今度はAVアンプが不調になった。
温度が上がっても冷却ファンが回らず、そもまま電源落ちしてしまうのだ。
SONYではすでに修理を受け付けておらず、自分で弄ってみたけれど復調しない。
17年間、毎日使ったのだもの。 
更新しようか。


買ったのはこれ。
テレビの前に横たわっている黒く長い物体。
この中に、サブウーファーを含めたすべてが入っている2.1chのシアターバーというやつ。
HDMIで他の機器と連動するし、Bluetoothでワイヤレス再生もできる。
なによりこれ一個で完結するのがシンプルでいい。
今までは6本のスピーカーを部屋の前後左右に配置していたのだから。

で、鳴らしてみた。
そしてがっかりした。
やはり今まで使っていた本格的なシステムとは全く違うや。
重厚感も臨場感も弱く、物足りない。
もうちょっと鳴ると期待していたんだけどな。

ただ、テレビを見るときの音声は格段に聞きやすい。
薄型テレビってスピーカーに無理があるのか、どうしてもセリフが聞き取り難いんだ。
ポンとテレビの前に置いてケーブルを繋ぐだけ。
それで使えるのだから手軽で現代風なのかもしれない。
大音量で映画を見たいときは、映画館に行くとしよう。