菓子をもらった2017年02月02日

東京の日の出は6時40分。
でも薄明はその1時間前から始まるから、もう犬の散歩は朝の気配の中。
6時の気温は1度。

冷たい北風の一日。
昼になっても体感温度は0度前後。
でも、夜明け前の空に冬の星座はもう居ないし、明日は節分、明後日は立春だ。
母の植えた水仙が、今年もまた芳香と共に花を開いた。
そして空気中に杉花粉の気配すら漂い始めている。
もう春はそこ。

仕事は特記事項なし。
昼食はコンビ二のおにぎりとインスタント味噌汁。
海外に住む幼馴染から何通かのメールが届く。
健診の結果が良くなく、いくつかの再検が必要だとのこと。
もう半世紀生きたのだもの。
あちこちにガタが来るね。

夜、インターフォンが鳴り、モニタに若い男が数人写っていた。
こんな時間に複数の男が訪問してくる予定も心当たりも無い。
躊躇していると、また呼び出しが鳴る。
困惑しつつ応対すると、先日お世話になった者です、と彼らは言った。
あの日の夜、犬の散歩に出てみると家の駐車スペースに人間が倒れていたんだ。
それは酔い潰れた三人の学生で、もう全く前後不覚の状態だった。
仕方なく苦労して駅まで引っ張ってゆき、タクシーに乗せてやったのだ。

その彼らが、挨拶に来たんだ。
あんなに酔っていたのに、よくこの家が解ったものだと思う。
そして合宿で行った伊豆で買ったという菓子折りまで持ってきている。
そうなると印象も変るもので、なんと礼儀正しい連中だ、とMにまで電話をした。
あの日は家の前に嘔吐され、毒づきながら高圧洗浄機を掛けたというのに。

僕も学生の頃は随分と無茶な飲み方をしたものだ。
お金が無くなり中野から歩いて帰る途中で迷い、道端で寝込んだ事もあったっけ。
そんな事を懐かしく思い出す歳になった。