優良運転者2016年12月07日



「運転免許証更新のお知らせ」が来て、自分の誕生日が近い事に気付く。
と同時に、今回の更新で免許の色がゴールドになる事も知った。
免許を取って30年。
年間1万5千キロ走る自分にとって、はじめての「優良運転者」になる訳だ。

自分の周りにはゴールド免許所持者が多い。
でもその殆どは日頃殆ど運転しない者なのだ。
運転しなければ違反も無く、ゴールド免許となるのは当然だ。
だから優良運転者などというモノに意味があるとは思わない。
ただこの5年の間、違反で捕まる事も無く無事でいた事に少しの感慨があるだけだ。

車やバイクで走り出せば、何が起きるか解らない。
通勤路には、いつも待ち伏せ取締りをしている場所も有る。
明日事故に巻き込まれるかも知れない。
若い頃に比べ、反射能力も劣ってきているだろう。
だから気を引き締めて運転しよう。

ところで9月に納車された車には、メーカー純正のドライブレコーダが付いている。
あまり興味は無かったのだけれど、その映像をPCで再生してみて驚いた。
ハイビジョンで、夜道や逆光でも鮮明に記録されている。
GPSやGセンサの情報も同時に表示され、車の挙動がすぐに解るだろう。
万一の事故のとき、これはきっと役に立つ。
こんな物なら全ての車に標準装備すればいいのに。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック