初雪2016年11月24日



東京は、観測史上初の11月の積雪。
昨夜から少し具合の悪い犬を残し、6時に出勤。
昼の間、家で一匹でどうしているだろうか。
ウエブカメラを仕掛け、職場からたびたび様子を伺う。
でも、犬は丸くなって寝ているだけだ。

昼、職場中庭の温度計は0.5度。
一昨日のその時間は20度有ったというのに。
その寒さで電気需要が急増し、東電が節電要請したとのこと。
供給量に対し、予想電力使用量が97パーセントを超えたという。
消せる電灯は全て消し、暖房も最小限とする。
でも、ここは病院だ。
電灯はLEDだし、節電する余地はさほど無し。
数年前の計画停電の混乱を思い出し、少し緊張した。

夕方、予定より早めに退勤。
今週は職員旅行で留守する者が多く、仕事が進まないのは仕方が無い。
仕方が無いが、かと言って機嫌よくそれを受け入れるわけでもない。
おかげで来週は多忙になりそうだ。

犬が心配で直帰。
シッポを振って飛びついてきてくれる。
食欲も散歩欲もあり、顔色もいいようだ。
昨夜からの不調は何だったのか。
歳のせいか、この頃たまにこう言う事が有る。
獣医師は様子を見ろと言うけれど、それでもやはり心配なのだ。
キミが元気で居てくれないと、僕は心配で潰れそうになるのだよ。
そう言い聞かせたけれど、聞いているんだかいないんだか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック