肉まん素敵2016年10月14日

二階で窓を開けたまま寝ていたら、肌寒くて目が覚めた。
夜明け時、外の気温は14度。
長袖を着て犬と散歩をし、桜の落ち葉を掃き、枯れた朝顔を整理する。
今期初めてトイレの暖房を入れる朝。
夜勤入りまで寝ているだろうMを起こさぬよう、そっと出勤。

出勤途中、いつものコンビニで肉まんとコーヒーを買う。
その温かさがうれしい。
おでんとか、鍋とか、朝の肉まんとか。
寒い季節も嫌な事ばかりではないな、と思う。

職場入りは7時。
仕事は特記事項なし。
忙しく働いているときは忘れている不整脈が、椅子に座って休むと自覚される。
夜もそうだ。 さあ寝ようと布団に入ると心臓の鼓動が気になって仕方が無い。
来週の受診でその辺を相談してみよう。
造影CTで心臓に異常が無い事は解っているから、むしろ安定剤が効くのかもしれない。

昼食は差し入れで貰った稲荷寿司とインスタント味噌汁。
午後、また面倒な仕事を持ち込まれて不機嫌になる。
以前に比べ、人前で話す仕事が多くなってしまった。
一時間で良いです、と言うけれど、その一時間話す事がどれほど大変か。
資料作りや原稿書きにどれほど時間を割かれるか。
そんな事を考えているとまた不整脈が出るのだ。

写真は昨日Mと行った秩父の最奥、三峰神社。
狼信仰で有名で、だから広大な敷地内に沢山ある狛犬は全て狼。


ご神木。
手の届く場所が黒光りしている。
みんな、何かを祈りながらこの樹を摩る。
僕も、もちろん触ってきた。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック