散りはじめた2016年10月03日



咲いたと思ったら、もう散り始める。
雨に打たれ、地面をオレンジに染める。
数日後には台風の荒天ですべて散り果て、また寡黙な樹に戻るだろう。
普段が地味だからこそ、この秋の数日間がまるで祭りのように華やかなんだ。
2016年の金木犀の数日が、間もなく終わる。

動悸を感じた気がして、朝4時に飛び起きた。
本当の動悸だったのか夢だったのかは解らない。
でもその後、自分の脈をとっていて冷や汗が滲むのを感じた。
不安が不整脈を呼び、それでまた不安を増す。
やっぱり駄目だ。 
一度キッチリと受診しよう。
20代の頃から付き合っている期外収縮。
でも専門医を受診したのは最初だけで、もう長い事マトモな治療をしていないのだ。

雨の予報にて車で出勤。
新しい車にまだ慣れていなくて、通勤時に注意が散漫になる。
運転支援が沢山付いているのは良いけれど、車が出す様々なアラームが面倒だ。
前車が発進したとか、車線を逸脱したとか、死角に他車が居るとか。 解ってるから。
分厚いマニュアルを読む時間を作らなければ。
ただ運転を楽しむだけのロードスターに乗りたい。
でもそれはこの頃の悪天を避け、仕舞いこんでしまった。
それにアレはどこかへの足ではなく、その運転を目的として乗りたいんだ。

仕事は特記事項なし。
帰宅すると夜勤明けのMはまだ眠っていた。
ポストには懇意にしていた地酒屋さんの廃業を告げる手紙。
100年続いたお店が看板を下ろしてしまう。
それほど酒専門店の経営は苦しいんだろうか。

夕飯は、今期最後になるだろうニガウリを収穫しチャンプル。
これもそろそろ終わりなナスもとり、素揚げに。
犬には鶏胸肉を煮た。

明日は仕事休み。
少しだけ寝坊をしたい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック