10号来るか2016年08月26日

いつもなら犬の散歩に行く時間。
でも、今朝は起きられなかった。
何度かスマホのアラームをセットしなおし、結局起きたのは6時10分。
昨夜良く眠れなかったからだ。
夜中に暑くて目が覚めて、ウトウトしていたら今度は自分の鼓動が気になって。
若い頃からある不整脈がそんな時は気になって仕方が無い。
気にするとますます期外収縮を起す。
枕を通しそんな鼓動を聞きながら、長い夜を越えた。
そして朝寝坊だ。

出勤は7時半。
昨日見た台風10号の予想針路を再確認し、ガッカリとする。
米軍は列島に沿って太平洋を進むと予想していた。
でも最新の予報では気象庁と同じ、関東上陸へと変った。
勢力も大きそうだし、ちょっと覚悟しなければ。

仕事は頑張った。
昼食はコンビ二のオニギリ。
午後、用事で栄養科へ行き、オヤツにパンケーキを焼いてもらった。
今年から職場健診に加わったストレスチェックの問診表届く。
正直に書かなければ意味が無いけれど、これを提出するのは嫌だなあ。

いつものクリニックに寄ってから19時帰宅。
Mが来ていて、寝室でまだ眠っている。
昨夜からの徹夜勤務に続き、今日の昼過ぎまで働いていたのだ。
僕だったらそんな勤務をしたらすぐに体を壊すだろう。
いや、Mだってキツイに決まっている。
だからこの家に来たときは少しでも眠ってもらう。
自分のマンションよりこの家の方が熟睡できるというのなら尚更だ。


買い物をしてこなかったので、有り合わせで夕飯の準備。
庭からピーマンを摘んできて竹輪と甘辛炒め。
床下からジャガイモを出して、ポテトサラダ。
冷凍してあった栃尾揚げを焼いて納豆をかけたもの。
アボカドとトマト。
モヤシと豚コマとキャベツ入りの焼きソバも。
ビールも冷えているし、あとはMが起きてくるのを待つだけだ。
明日は仕事休みだから、チビチビ呑みながら気長に待っても良い。

                  --------------------------------------------------

21時追記。
欲を出してもう一品。
ゴボウを煮ようと作業をはじめた。
そして、あっと思ったときにはもう遅い。
先日研いだばかりの良く切れる包丁で左手を派手に切った。

包丁で怪我するなど久しぶり。
しばらく感慨に浸っていたが、圧迫止血を続けても出血が止まらない。
良く観察すれば傷は深く、これは家庭で対処は無理だ。
Mに運転してもらい、彼女の職場の救急外来へ連れて行ってもらう。
縫うのは怖くて拒否し、皮膚縫合用テープで処置してもらう。
ああ、なんてこと。
これでしばらくは畑仕事が出来ないじゃないか。
まあ台風も来ることだし、しばらく大人しくしていよう。