梅雨明け2016年07月29日

昨日、温泉帰りの高速上でMと見た夕景が素晴らしかった。
これはもう梅雨明けしたんじゃない?など話していたら本当に明けていたのか。
ずっと湯に浮いていたから知らなかった。
今年もまた夏がやって来た。
夏の始まりはいつも嬉しい。
そしてあっという間に、寂しい夏の終わりを迎えるだろう。

5時に起きて庭の畑仕事。
毎年の事だけれど、夏本番を迎える頃に夏野菜はもう勢いをなくしている。
もっと広い畑があれば次々と苗を植えて収穫し続けるだろう。
でもウチ程度では、5月に植えた夏野菜の収穫はそろそろ終盤。
疲れたトマトやナスの苗に、もう一息吹き返すようにと施肥をする。
それがどの程度効いてくれるかは解らないけれど。

7時出勤。
8時、職場の自室で恒例のラジオ「夏休み子供科学電話相談」を聴く。
相変わらず面白い。
僕だったらもっと上手く解答できるのに、など思ったりもする。
昼食はコンビ二のオニギリ。
午後は勉強会と精度管理。

梅雨も明けたし、そろそろ梅干しの土用干しをするか、と思う。
塩漬けした梅を梅雨が明けたら三日三晩乾すのが土用干し。
これで梅干しは仕上がり、あとは寝かせて熟成させるだけだ。
しかし、それらに必要な道具が実家にある事に今更気付く。
そうだ、前回の仕込みのときはまだ、母が居たんだもの。
その後、もう入らぬと決めた実家。
日曜にでも、ホームセンタにザルや瓶を買いに行くか・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック