メガネ2016年07月27日

東京の梅雨はまだ明けぬ。
大暑も過ぎたというのに気温は上がらず日照時間も短いまま。
ただ湿度だけが高いこの陽気は、庭の夏野菜にカビ系の病気をもたらす。
農薬を使わず作っている家庭菜園など、その手の病気が一番怖いのだ。
もうそろそろ梅雨明けの報があっても良いだろう。
一ヶ月以上前に漬け込んだ梅だって土用干しを待っているのだ。

仕事は特記事項なし。
昼は緑のたぬき。
それを見たエライ先生が、本当にお好きですねえ、と呆れていた。
好きは好きだけれど、他にさっさと食べられる物が無いんだもの。
時間の無い時は買い物に出られないし、職員食堂はもうずっと行っていないし。
今日だって休憩に使えたのは10分ほどだ。


午後、先日作った眼鏡届く。
仕事で顕微鏡や測定機器を覗きこむため、どうしてもレンズにキズが付いてしまう。
だから年に一度はこうして新しく作ってしまうんだ。
今回は運転用に薄い色を付けたサングラスも作ってみた。
なにしろ子供の頃から目が悪く、僕にとって何は無くても眼鏡は必需なのだ。

仕事帰り、先日試乗した車をまた見に行く。
そしてもう一度、今度は高速道路を試乗させてもらった。
すごく良い。
ああ、これは困ったな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック