湿度が堪える2016年06月22日

夏至も過ぎた。
地上の夏はこれからが本番だけれど、天上では早くも昼が短くなり始める。
東京の今朝の日の出は4時25分。
それは明日からまた遅くなり、年末には6時50分まで夜は明けぬ。
誰が死のうが何があろうが、その摂理は変わる事が無い。
地球は公転し続けるのだ。

5時に起きた時の気温は21度。
疲れているのに、昨夜は良く眠れなかった。
2時過ぎにやっとウトウトしたと思えば、5時までの間に何度も目が醒める。
やはり少し調子を崩しているのだろう。
その不調を、自分なりにもてなさなければならない。

犬との散歩の後、一階はルンバに二階はブラーバに掃除を任せ、車で出勤。
仕事は特記事項なし。
某作業で大汗をかき、自室のエアコンにあたり生き返る。
温度は低いけれど、飽和状態の湿度が堪えるのだ。
相変わらず空調の設定温度は28度と張り紙がされる職場。
そんなの知った事ではない。
長袖の白衣を着てシールドルームで作業する身にもなってみろ。

夕方少し早めに帰宅し、犬を獣医へ連れて行く。
狂犬病の予防接種だ。
この頃すっかり老いてしまった犬は、ずっと室内でゴロゴロしている。
もう殆ど野外で過ごさぬ事を獣医に話し、フィラリアやダニの薬は今年から無し。
老犬に負担を掛けたくないからだ。
今年の夏を涼しく過ごさせる為の対策も考えてやらねば。
少しでも長生きをして欲しい。

買い物に出るのが面倒で、夕飯は有るもので済ませた。
この時期は畑からの夏野菜が過剰な程にある。
先日収穫したジャガイモや玉ねぎと今朝採ってきたキュウリでポテサラ。
少し大きくなりすぎたアスパラを茹で、ナスを焼いた。
酒はキンと冷やした白ワイン。
今夜こそ早く寝ようと画策中。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック