車が老いる2016年05月09日

ああ、もう立夏も過ぎたのか。
それはそうだ。 連休が明けたのだから。
など、職場で暦を見て独り言。
その暦によると、東京の今朝の日の出は4時41分。

また季節がすすんだ。
このままではあっという間に梅雨も盛夏もやって来る。
でも今の僕にはそれは良い事かもしれない。
あの年から、5月が辛いものになったから。

曇り時々雨。
この頃いつもそうであるように、風の強い一日。
仕事は特記事項なし。
机の上に、誰かの土産がいくつか置いてある。
萩の月とか、マカダミアナッツチョコとか、都こんぶとか。
え、都こんぶ?
まだ職場のそこここに、連休明けの気だるさが残っている月曜日。

仕事帰り、顔見知りの整備工場でリフトを借り車の下回りを覗き込む。
日頃の足に使っている四駆の車検が秋にあり、それを通す為の対策だ。
少し前まで、その車検を通すつもりは無かった。
VWゴルフに乗り換えるつもりで、下取り査定までしていたんだ。
でも、やっぱりもう少し乗ろうと決めた。
お金の事も有るけれど、この万能な四駆が結構気に入っているからだ。

下回りを見て、7年8万キロの間に溜まった疲労を思い知る。
タイロットエンドブーツが切れてグリスが出ている。
後ろ足のショックからもオイル漏れ。
ブレーキパッドは四輪とも残3ミリで、もう2年乗るなら交換が必要だ。
2セット目のタイヤも溝が浅い。
とりあえず梅雨入り前にエンドブーツの交換だけでもしなければ。
僕と同じで、この車も年を取ったんだ。

夜、姪が来宅。
彼と住む為に家を出た姪だけれど、こうしてたまに遊びに来る。
両親と上手く行っていない彼女にとって、僕の家が実家のようなものなのか。
暫く僕の母の話など。
彼女にとっては僕の母が親代わりだった。
だから、彼女もまた5月が辛いものになっているようだ。
帰り際、母が残した数冊の本を持たせた。
読んでくれたら僕も嬉しい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック