線香2016年05月07日

今年のゴールデンウィークは5連休もしてしまった。
そんな贅沢のシワ寄せか、昨日から職場で走り回っている。
明日の日曜も休日出勤するから、なんの為の連休だったのか。
混雑が何よりの苦手で、どこへ行くにも車で出掛ける。
そんな僕には大型連休より、日常にある平日休みの方が合っているのかも知れない。

7時、自転車で出勤。
自室PCの機嫌が悪く、仕事に差し障る。
起動に酷く時間が掛かり、その後フリーズ。
やっと起動したらCPU使用率100%のままで何も出来ず。
svchost.exeが原因らしいが、Windows update辺りだろうか。
調べる気力と時間無く、鞄の中にあったSurfaceでレポート書きなど。

昼食はコンビ二のざる蕎麦。
冷たい蕎麦の季節になったねえ、など話していたら大勝軒のもりそばが食べたくなった。
もりそば、最近食べていないな。
あれは蕎麦ではないけれど。

帰宅し、ポストをのぞく。
有り難くない各種税金の納付書に混じって、宅配の不在連絡票が入っていた。
母の実家から、大量の切り花。
5日が両親の結婚記念日だったので、畑から切ってきてくれたようだ。
大きな壷に挿し、写真の前に供える。

この頃、線香を焚くようになった。
線香といっても外国産のお香だけれど、火を灯し香りが漂うと心が穏やかになるんだ。
僕はキリスト教の家に育った。
でも、両親共に亡くしてみると日々の祈り以外にも何かが欲しい。
儀式と言うか行為と言うか。
それがきっと、今は線香なんだ。
今日はラベンダーの香を焚いた。
そのうちに「おりん」とかも買ってしまうかもしれない。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック