立秋2015年08月08日

立秋。
朝5時に犬と散歩に出たときの気温は26度。
予報では猛暑もそろそろ一息つけるとの事。
暑さもそうだけれど、いいかげん雨も欲しいなと思う。
一日に二度ホースで水をまくけれど、庭の畑はすっかり砂漠化している。
どんなに人が水をまいても、雨には絶対に勝てないんだ。

仕事は特記事項なし。
長期の休暇を取る人はそろそろ今日辺りから休み始めるだろう。
そのせいか、職場の本館はいつもより少し静か。
僕の夏休みは来週の12、13日の予定。
上手く行けば月末にもう二日間くらい休めるかもしれない。
昼食にコンビ二の冷やし中華。
もの足りず。 
夜、畑のキュウリとトマトを大量に入れて、もう一度冷やし中華を作ろうかなど思う。


友人のお母様の訃報届く。
学生時代からの長い付き合いの大切な友人。
本州最北端にある彼女の実家を訪ねたとき、歓待してくれた温顔を思い出す。
海岸の昆布干しを手伝ったら、とても喜んでくれた。
後で、東京から娘の彼氏が来たのかと勘違いしたと聞いて大笑いしたっけ。

去年、僕の母が亡くなる少し前に母と同じ病気が見付かったと聞いた。
そしてその後、母と全く同じ経過を辿り、やはり母と同じに1年数か月闘って亡くなった。
それを聞くと、あの病気を積極治療する事が正しいのか解らなくなってしまう。
初期なら徹底して闘うべきだ。 
転移のある場合、それは正しいのか。
母も彼女のお母様も、経過中の苦痛の殆どは化学治療によるものだった。
たとえ残り時間が短くなっても、その分元気に過ごす事が出来るなら。
でもそれは今だから言えることなのか。
あの時、母を前にしてもう止めようなどと言えるはずも無かったじゃないか。

彼女にとって、今年は悲しい夏になった。
僕が初夏を嫌うようになったと同じに、彼女も夏が嫌いになるだろうか。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック