明日らしい2015年05月28日

まだ5月だというのに、東京は二日連続の真夏日。
それはこの140年間で二度目の珍事だという。
そう言えば今年はジャガイモの開花も蓮の発芽も早かった。
台風の発生数も多いというし、いろいろ心配ではある。
でも今はとりあえず目先の雨待ち。
日曜日に降雨の予報だけれど、カラカラの畑を潤すほど降ってくれるだろうか。

母の夢を見て目が覚めたのが4時半。
そのまま起きてしまい、犬の散歩をしながら夢の内容を考える。
それはどこかの観光地で、僕は母にそこの名産を土産に買いたかった。
でも目当てのそれは売り切れで、どこでも買えるありふれた菓子を買って帰った。
そんな物をとても喜んだ母と、目的の物を買えず機嫌の悪い僕。
昔、本当に有った事のような。 いかにも有りそうな事のような。

仕事は特記事項なし。
昼食はコンビ二のざる蕎麦と稲荷寿司。

午後、ディーラーの担当者より着電し、僕の車が明日納車できるとの事。
開発中のその車の噂を聞いたのは、まだ母が居た去年の春頃だったっけ。
あれから1年数ヶ月か。
正直に言えば母の事が有って車どころじゃなかった。
でも鬱々とした気分を少しは晴らしたくて、発売前に予約を入れたんだ。
真っ赤な二人乗りのオープンカー。
母に見せたらきっと素敵、と言ってくれただろうに。

           --------------------------------------------


少し前の夕飯の写真。
手前に写っているのが、畑から食べきれないほど収穫できている茎ブロッコリ。
スティックセニュールとかいうヘンテコな名前で売られているやつだ。
6株植えてあるだけで、畑に行くたび食べきれないほど収穫できている。
そしてこれが美味い。
マヨでもクレイジーソルトでもよし。
スナップエンドウのような風味があっていくらでも食べられる。