鹿!2015年05月25日

5時の気温は17度。
少し湿度が高いのか、犬の散歩から帰ると汗をかいていた。
畑を見回り、少し草むしりをし、資源ゴミを出してから自転車で出勤。

昼食はコンビ二のオニギリと味噌汁。
午後、会議中に大きな地震あり。
後にそれは震度4と解ったけれど、震災の記憶もまだ鮮明で汗が吹き出るほど緊張した。
だって、10数人のメンバーのスマホが一斉に緊急地震速報を鳴らすのだもの。
何度経験しても地震は怖い。

            -----------------------------------------

Mに手伝ってもらった昨日の畑作業で、春の植え付け作業は終了。
あとはじっくり育て、収穫の時を待つだけだ。
それにしてもこの頃の雨の少なさには参っている。
自宅の畑ならホースで水も撒けるけれど、埼玉に借りている畑は週に一度しか行けないし何より近くに水道がなくて雨に頼るしかないんだ。
鍬を入れると表層から10センチくらいまで砂漠化している畑。
まだ小さな苗にあの乾きは辛いだろうな。


山梨の果樹園の跡取りで猟もする友人に、鹿肉をもらった。
猟期に狩り、冷凍してあったヒレ肉の部分。
本当は生のまま薄くスライスし生姜醤油でやるのが最高だという。
でも小心者の僕は焼いて食べる。
生鹿肉を介するE型肝炎感染症を勉強したばかりだったから。

それにしても鹿は美味しい。
もっと普通に流通してくれれば買って食べるのに。
今夜は鹿ローストで赤ワイン。