純米吟醸 山本2015年03月24日

気圧は冬型の構え。
冷たい北風とにわか雨。
花粉と埃と雨にまみれ、なにもかもが汚れて見える。
空気清浄機を回している自宅寝室にもそれらは侵入するのだろうか。
明け方決まった時間に喘息様発作を起し、そのせいで慢性的な睡眠不足だ。

体調不良にて車で出勤。
それでも仕事は頑張れた。
今月の出勤は今日を入れてあと6回。
もう4月がそこまで来ているだなんて、面白くも無い冗談のように思える。

昼食は時間なし。
午後、感染症勉強会。
仕事で使うシールドルームの調光器の電球が切れ、営繕に請求するも在庫なし。
ボリュームを絞り薄暗くする必要が有るから、白熱電球じゃないと駄目なんだ。
いつの間にか職場環境から単純な電球が無くなっている事に気づく。
LEDってなんかギラギラしていて苦手だ。

           ----------------------------------------------


独り暮らしの知り合いに聞いても、一人鍋をする人が僕の他に誰も居ない。
でも、僕はこれが大好きだ。
特に寒い時期には鍋が美味しくて嬉しい。
酒を呑む夜。 そのペースに合わせて出来る小鍋立てが良い。
材料なんて少しで良い。
ちびちび呑みながら食べる分だけちょこちょこと小鍋立て。
暖かい部屋で本でも読みながら、長い夜をこれで過ごす。

今夜は豚しゃぶ。
酒は秋田の「白瀑・純米吟醸 山本ピュアブラック火入れ」
日本酒度+3、酸度1.9。 美味いよこれ。

明日は休み。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック