ヒヤシンス2015年03月07日



寒い朝。
門の脇で、母が去年植えたヒヤシンスが雨に打たれている。
こんな所にも球根を植えていたなんて。
とにかく花が好きで、体調を崩した後も庭仕事だけは欠かさなかった姿を思い出す。
母が植えた植物たち。
それらがまるで形見のように、ひょこり葉を伸ばし花を咲かせる。
間もなくあのモッコウバラも咲くだろう。

この場所は週明けから工事が入り、コンクリートを流してしまう。
だから明日は、たとえ雨でもカッパを着て庭仕事。
これは大きく掘り上げて南側の庭へ植え替えだ。
毎年そこで咲いておくれ。
もう二度と増えることの無い、母が植えた花。

昨夜、保険屋さんが来宅し名義変更の書類を交わした。
これで母が亡くなった時に作った事後処理のToDo18件全てにチェックが入った。
気付けばあれからもうすぐ十ヶ月。
これからあの初夏を迎え、季節が一巡する。
それを何度か繰り返したら、少しは楽になれるだろうか。

仕事は特記事項なし。
職場の休憩室で、首都高中央環状線C2の開通ニュースを見た。
もうずっと前から、その完成を待っていたんだ。
これで新宿から都心を迂回し湾岸へ出る事が出来る。
僕の自宅から千葉方面へのアクセスが、便利に快適に変るだろう。
圏央道も海老名の先まで伸びたし、常磐道も全線が繋がった。
しばらくしたらカーナビの地図も更新しなければならない。

          --------------------------------------------

Mの下の子は4月から某学校に入る事になった。
寮の下見にも行ったし、学校見学も済ませた。
自宅から通う事も不可能ではないようだけれど、どうせなら入寮しドップリ浸かってほしい。
高校を出て少しの間止まっていた彼の時間がようやく動き出しそうだ。
少しお金は掛かるけれど、本人のやる気を見たら惜しいも思わない。
初めての一人暮らしに必要なモノを急いで揃えないと。
向こうで足にするバイクも必要だろう。
さび付いたエイプを修理し、エンジンをかけてみようか。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック