少し不調2014年04月11日



毎年の事だけれど、アレルギー体質で喘息持ちな僕はこの時期が苦手だ。
今日もそんな不調の一日。

微熱と咳、慢性的な不眠でフラフラとしながら仕事をする。
年度が替わって職場の体制にも変化があり、僕の仕事量はますます増えてゆく。
機械は高性能になり人手は掛からなくなるというのに、それが余裕に繋がらない。
いつも疲れているのは歳のせいなのか、仕事のせいなのか。
そして恐ろしい勢いで日々時間だけが過ぎ、職場と家とをただ行き来する。

学生時代の友人たちもそんな毎日を送っているんだろうか。
突如何かに駆り立てられ真夜中の高尾山に懐中電灯の灯りで登ったのは何年前だ。
多摩川で今ではご法度の焚き火をしながら朝まで酒を飲んだのはいつだっけ。
雷雨の中をバイクで江ノ島まで走ったのはいつの夏だ。
厳寒の堂平で流星群を見たのはどの冬だ。

あの時に見た日の出や夜光虫を覚えているか。
あの河で見たのは本物の河童だったんじゃないのか。
甘ったるいコークハイ、ショートホープとオイルライタの匂い、僕がコケた411号線のカーブ。
みんなどこへ行ってしまったんだ。
あの頃の僕はどこへ行った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック