煮魚2014年04月04日

東京の日の出は5時24分。
低い雲に覆われた灰色の夜明け。
散り始めた桜が模様を作る歩道を、犬と歩く。
朝と夜どんな天気でもどんな季節でも、同じ道を犬と歩く。
気温は12度。 風邪からくる微熱で体の芯がボンヤリと熱い。

実家の母を見舞ってから車で出勤。
仕事は特記事項なし。
午後、勉強会で2時間を割かれる。
この忙しい時期に勉強会など企画したのは一体誰なんだ?

昼食は時間なし。
昼の間にコーヒーを4杯も飲み、そのせいか胃痛が酷い。
これは何かを食べなければ治らないんだ。

--------------------------------------------------------------------------

早めに帰宅し実家へ様子を見に行く。
母は夕飯の必要なしという。
でも思ったより元気そうで少し安心した。
身の回りの世話を少しして帰宅。
ラジオを聞きながら独り分だけ晩飯を作る。

煮魚が一番好きだ。
焼き魚はグリルの後始末が面倒だし、刺身は何故か食べていて疲れる。
刺身より焼き魚より、煮魚。 
簡単だし、酒をチビチビやりながらつつくのが楽しい。
酒の肴には、やっぱり煮魚。


いつものスーパーで分厚い鯛の切り身を買って来た。
薄切りにした生姜と、水と酒に砂糖・醤油・味醂は1対2対2の割合で。
ネギやゴボウなんかと炊いても良いけれど、今日は豆腐。
煮立った煮汁に魚を入れて落し蓋。 
あまりこってりとはせず、味が沁みこまない程度に仕上げたのが好き。

何か良い鍋は無いかと思っているんだけど、一人分なら卵焼き用のコレを使ってしまう。
10分もあれば、美味しい煮魚の出来上がりだ。
酒は八戸酒造の陸奥八仙赤ラベル特別純米生原酒。
華やかな香り系生酒だけれど、ぬるく燗をつけると更に美味い。

明日も早出。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック