今日のこと2014年01月25日

朝、いつも通りに起きて実家へ行くと玄関の鍵が開いていない。
早起きの母がとうに解錠し、テレビでも見ている時間なのに。
案の定、体調不良で寝込んでいた。
頭痛と発熱。
風邪だろうか、インフルエンザだろうか、それとも何かの感染だろうか。
治療に使っている薬の影響で感染しやすく、発熱は要注意なんだ。

病院も休みだし出勤時間も迫っていたので、枕元にスポーツドリンクと電話の子機を置き出勤。
そして昼休み、様子見に帰宅。 37.3度。
朝よりだいぶ解熱し、頭痛はあるけれど気分は悪く無いという。
場合によっては契約しているクリニックの時間外往診を考えたけれど、とりあえず様子を見る。

体調が悪くなってしまうと 昼間一人で寝かせておかなければならない事が不安だ。
今日はたまたま仕事中に帰る事が出来たけれど、いつも出来るとは限らない。
今後何か有ったとき、僕一人で出来る事には限度がある。

夜、Mが来てくれて聴診など。
本当に助かるけれど、あまり甘えてしまうのも彼女の負担が気がかりなんだ。
先が見えなくて、暗澹とした気持ちになる。
今からこんなで、この先どうなってしまうのか。