大寒2014年01月20日

朝5時半、マイナス2度の暗い街を犬と散歩。
またやって来た月曜日を憂鬱に受け入れ、いつもの日常を始める。
洗濯物の外干し、ゴミだし、昨夜の洗い物をしてから実家へ行き雑用など。

日めくりをまた一枚破り、2014年1月20日という数字を信じ難いもののように見る。
新年明けてもう20日だと言うよりも、今が2014年だと言う事に現実味を感じない。
本当は1980年くらいで、目が覚めたら僕はまだ中学生くらいなんじゃないのか。
いつの間に、あれからこんな時間が経ってしまったのか。
覚めるものなら早く目覚めて欲しい。
なんて思いつつ、出勤準備。

7時に車で家を出て、職場入りは7時半。
昼食はコンビ二のおにぎりとカップ味噌汁。
午後は会議資料の集計。 インフルエンザがジワジワと数を増やしている。

--------------------------------------------------------------------------

スマホ(XPERIA SO-04)で、wifi接続時にspモードメールが使えなくなる現象が稀にある。
ちょっと調べてみたら、どうやらドコモで言うところも「マイアドレス」の有効期限が問題らしい。
spモードではメールプロトコルにPOP3S/SMTPSを使っている。
それは認証時にメールアカウントが必要で、ユーザーの作業を簡便化するためサーバー側から払い出されたメールアカウントを使用しているらしい。 
で、セキュリティ上、その払い出しアカウントに有効期限があると。

なんとも融通の利かない仕様だなあ。
その有効期限がどのくらいか解らないけれど、たまに3G回線下でマイアドレスの更新をした方がいいのかな。 僕の使用環境では殆どがwifi接続だからだろうか。

--------------------------------------------------------------------------


わざわざ野菜の高い時期に散在したくもないし、今の時期は自分の畑の野菜しか食べない。
すなわち、白菜、大根、葱、春菊、里芋だ。
だから鍋や汁モノが多いのだけれど、特に今の時期の大根は美味しく大根料理の頻度は高い。
今夜の酒の肴は豚バラと大根煮。
これは聖護院大根だから、ちょっと煮ただけで最高の出来が楽しめるんだ。
他にカジキの照り焼きと白菜漬けも。
酒は鳳凰美田の純米吟醸無濾過生の「碧判」