Windows9出るの?2014年01月15日



朝いつもの時間に起き、いつものルートを犬と歩き、いつも通りに実家へ行く。
母の血圧を測り、薬を飲ませ、軽食を摂るのを見てから帰宅。
7時、車で出勤。
木、金、土と時間が取れそうにないから、今日は早めに帰って買い物に行く。
灯油も買っておかなければならないし、ファンヒータを捨てるのに粗大ゴミのシールも必要だ。
洗濯機が調子悪いのは、さてどうするか。
とにかく実家関係の雑用多し。

朝から気温はほとんど上がらず。
昼休みに職場中庭で見た温度は驚愕の2度。
北風は突き通るほどに冷たく、池の氷は昼を過ぎても解けていなかった。

少し早めに帰り、実家用の買い物と家事。
何か大きな作業をするわけではないのに、全てを終えて自宅に帰るともう遅い時間だ。
それから風呂に入り、洗濯をし、簡単な夕飯を作り、酒を呑むか持ち帰りに仕事をするか。
そんなふうにして、また一日が終わる。

--------------------------------------------------------------------------

次期PCをどうするか考えていたら、そんなタイミングでWindows9が2015年4月に発売?
自宅に2台あるPCはどちらもXP。
そのうちの一台はXPでなければ困る理由があるから大事に使ってゆく。
他方のノートをWindows7に換えようかと思っていたんだ。

Windowsは95、98、2000、XPと使い、職場のPCは全て7に替えた。
そのバージョンが上がるたびに安定してきたかもしれないけれど、それが反ってOSに対する興味を失わせた気もする。 いや、OSではなくPCに対する興味が失せたのか。
MeやVistaは触った事がなく、先日8.1が出たと思ったらもう9の噂が出てまた色々変わるのか。
もう面倒だとの印象しかない。いっそマックに戻ろうか。
でも、自分の知っているマックって漢字Talk7.51だしな。

安い7のノートを買っておくか、9の発売まで待ってみるか。
いや、ネット徘徊専用ならSurfaceなんかのタブレットの方が使いやすいのか。
まあ、物欲が有るのは良いことかもしれない。
今の生活が少しだけキツクて、新しいガジェットというか玩具で遊びたいだけなのかもしれない。
そう言えば掃除ロボットのルンバも欲しいんだった。

--------------------------------------------------------------------------

夜、13年前の今日に逝った祖母を思い出しながらホットワインを呑んだ。
あの日、僕は喉に出来た腫瘍の手術で入院していて、葬式に出ることも出来なかったんだ。
大酒のみだった祖母は特にワインが好きで、庭の葡萄でワインを密造なんかもしたものだ。
怖かったけれど、それ以上に子供時代の楽しい思い出が沢山残っている。