奴のこと2014年01月06日



めずらしく明け方熟睡し、目覚まし代わりのラジオに起こされた。
5時半の気温はマイナス2度。
昼時間は延び始めたけれど、夜明けは今日前後が最も遅い。
暗く寒い中を犬とトボトボ歩き、早起きの母が居る実家に顔を出したのが6時半。

新聞を届け、正月に溜まったゴミ出しを手伝い、調子が悪いファンヒータをメンテナンスする。
もう10年以上使っているファンヒータは手入れをしても立ち消えが直らない。
そしてなぜか母はエアコンの暖房を使わない。
今日中に新しい機器を購入する必要がある。
職場の新年会参加予定を変更し、ウーロン茶で乾杯だけしホームセンタへ行く事とする。

車で出勤。
仕事はゴタゴタした割には何も片付かず。
職場で一番エライ人に母の事を少し相談。
その人のご母堂もまた、母と同じ病を長患いしている。

昼食は自宅から持って出たパナソニックホームベーカリー謹製のごはんパン。
小麦粉に余った冷や飯を加えて焼いたパンだけれど、モチモチとして美味し。

夜、購入した暖房機器を持って実家。
新しいファンヒータの出す暖かく幸せな温風にあたりながら、長く母の愚痴を聞く。
それは兄の事。
あろうことか奴はもう2ヶ月近くも母からの電話に出ないらしい。
どこに居るのかも仕事をしているのかも解らぬ。
父が倒れたときに奴が逃げた事を僕はこの先も一生忘れない。
そして今、病気の母の元からも逃げているのだ。
アタマの中であらゆる言葉を使って奴を愚弄した。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック