また台風来るの2013年10月19日

4時半起き、実家行き、犬の散歩、車で出勤。
いつもと同じ土曜日の仕事。
いつもと違うのはインフルエンザの予防接種、嚥下内視鏡の見学、名刺の発注。
灰色の天気のせいか昔に折った腕が酷く痛み、久しぶりにサポーターを巻いた。

昼食はカップスターみそ味。
食後に職場中庭を散歩し、雨に降られた。
メガネに落ちてきた大粒の雨をレンズ越しに近眼で見て、水の循環の事を思った。
これは蒸発し昇華し凝結し、大気と地上と地下と海とを巡る。
ある時は生物の一部となり、ある時は地球の一部となって循環するのだ。
水だけじゃない。 
生物を含む全てのものは大きな流れの中で廻っているんだ。
それは容を替えるだけで無くならない。
 
夕方、某研究所へ転職したかつての同僚が来る。
仕事が楽しそうでなにより。
でも給料が安くてよー、と笑っていた。

-------------------------------------------------------------------------

マリアナにある台風27号が猛烈に発達している。
針路も今後偏西風に乗って東偏し、季節外れの上陸台風になるかもしれない。
これはちょっと身構えないといけない。 
来週後半の職場の予定を変える。日曜日には畑の風対策をする。バイクを塀に縛り付ける。

どうか今のまま速度を上げずにゆっくりと流れてきてほしい。
そうすれば海水温の低下で勢力は衰え、影響も最小限になるだろう。
春菊も大根も三つ葉もまだ葉は小さく、風雨にあえば簡単に折れてしまうんだ。
いやそんな事より、今の勢いでやって来たら僕の家の屋根など吹き飛んでしまうかもしれない。