リモコンが壊れちまった2012年11月22日

「小雪」。
昨夜の霧雨は朝までに上がった。
東京の日の出は6時23分。
11月1日の日の出が6時3分だから、今月に入ってからもう20分も夜明けが遅くなっている。
この勢いで侵攻されやがて夜に占領されてしまうのではと恐れるけれど、あと一ヶ月もすればまた昼が勢い付いて来るから心配は要らないんだ。

自転車で出勤し、いつもの仕事。
でも、今日もまた作業は停滞しパッとしない1日。
なんだか元気が出ないな、と思う。
この自分の覇気のなさが全ての根源に有るのかもしれない。

昼に緑のたぬき。
いっそ外に出て一人焼肉でも喰らえば元気が出るのだろうか。
なんとなく不調にて、早めに退勤。

--------------------------------------------------------------------------

昨夜、ツタヤDISCASから届いたDVDを見ようとプレイヤーのリモコンを操作するも電源入らず。
電池を換えても全てのリモコンスイッチが沈黙していて、一切の反応が無い。
そう言えば前日、このリモコンを床の上に落としたのだった。

とりあえず分解してみる。
しかし15倍ルーペで丹念に観察してもハンダ浮きやクラックは無く、接点を磨いても変化無し。
赤外線の有無をを調べてみたけれど、パルスが出ていない。
困ったな。

もうずいぶん古いHDDレコーダーだ。
メーカーによると、この型のリモコンはすでに生産していないという。
本体のスイッチでは電源入切と再生、停止位しか出来ない。
この機会にいっそBlu-rayレコーダーにしようかとも思ったけれど、それも悔しい。
いつかは買い換えるにしても、その切っ掛けがリモコンの故障ではつまらない。

なんとか治すか、オークションで中古を探すか。
でも、リモコンの中古品ってなんとなく嫌だな。
とりあえず、基盤を無水アルコールで拭いてみようか。

--------------------------------------------------------------------------

夜、ジョギングに行こうとして、ダルイのに気がついた。
駅前まで呑みに出ようとして、気力がない事に気が付いた。
M宅へ柿でも届けようと考え、なんだかフラフラする事に気が付いた。
こう言う漠然とした不調は丁重に遇する事が肝心だ。
今夜は自宅で駄目人間化する事に決めた。


庭の春菊もそろそろ収穫が終わる。
焼き油揚げとキノコで辛し和えにしてみた。
他に湯豆腐と出汁巻き卵、キュウリとナスのぬか漬け。
今からゆっくり風呂に浸かり、その後独り呑み会だ。