初キュウリ2012年06月04日

東京の日の出は4時25分。
今は一年で最も早く夜が明ける頃だ。
昼時間は14時間半以上。 それは冬至の頃より5時間近くも長い事になる。
そんなに長い昼を何して過ごそうか。
まあ、その大半は通勤を含む労働時間だが。

5時、風のない静かな朝をワンコと散歩。
牛乳を温め、新聞を読み、資源ゴミを出し、布団を干す。
布団を出したままで仕事に出るのは博打だけれど、今日の予報を信じ自転車で出勤。
漕ぐたびに悲鳴を上げていた12年目の自転車だけれど、ハブにグリスを注油したらいくらかマシになったようだ。

仕事は特記事項なし。
昼食は自宅から持って出た梅干おにぎりとカップ味噌汁。

--------------------------------------------------------------------------


庭のキュウリ、今期初収穫。
あまり大きくならないうちに取ったほうがポリポリと美味しく齧れる。


夏にキュウリを齧るため、冬の間に仕込んでおいた味噌。
今年は九州地方でよく食べられると言う麦麹を使った麦味噌にしてみた。
大豆もペースト状にはせず軽く潰しただけ。
味噌汁でももちろん良いが、食べる味噌として仕込んだもの。


早取りのキュウリと、まだ少し若い味噌。
これが美味くて美味くて、酒がすすんで困ってしまう。
これから盛夏過ぎまで、4株の苗から僕とM宅が使う全てのキュウリが収穫できるのだ。



コメント

_ ご無沙汰nao ― 2012年06月12日 23時06分

キャーッ!!(一言)
注:偶然ながら、今宵のつまみはきゅうりの浅漬けでした。
麦麹、知らなかったよ。灯台下暗し。

_ bono ― 2012年06月12日 23時14分

九州は麦麹って、本で読んだんだけどな・・
これ、美味いっすよ姐さん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック