家事の日曜日2012年04月15日

なんだか久しぶりに、持ち帰りの仕事も職場へ顔を出す用事も無い日曜日。
Mは仕事だし、幼馴染からの釣行誘いは断ってしまったし、今日はゆっくりと家事でもするのだ。
穏やかな春の陽光がとても心地よい。

家中に掃除機をかけ、水周りを磨き、布団を干し、車を洗った。
ワンコと散歩をし、網戸を洗い、自転車の整備をし、パンを焼いた。
その後、庭仕事。
夏野菜の植え付けにはまだ早く、今日は花木の手入れだ。


去年末、駐車スペースのふちに植えたビオラ。
冬を越して今が盛り。


友人に貰ったジューンベリー。 
梅雨の頃、甘酸っぱい実を付ける。 今年はジャムでも作ってみようか。


咲きそろったムスカリ。
秋に球根を堀り上げ、来年はもう少し数も増やして植え替える予定。


ヒトリシズカとおだまき。
家を建てるとき40センチも土盛りしてしまったのに、発芽してくれた。
静御前に由来するとても可憐な白い花。

今13時。
これから自転車で都立公園まで行き、10キロほどジョギングの予定。
夜は飲み会。