小松菜と油揚げの煮びたし2011年11月15日

昨夜は結構雨が降ったようだ。
など思いながらバルコニーに出ると、そこには取り込み忘れた洗濯物がうな垂れていた。
溜息の朝。 5時半の気温は11度。

自転車で出勤。
通勤路の神社に派手な七五三の幟が立っている。 
路面に張り付く濡れ落ち葉。
山茶花の大木が真っ白な花をつけている。
そんな初冬の中、ペダルを漕いだ。

仕事は特記事項なし。
少し熱っぽく、あまり労働に対する意欲が湧かぬ。
あ、昨日はインフルエンザワクチンの接種を受けたのだった。 その影響の発熱だろうか。


早めに帰宅するも冷蔵庫に殆ど食材は無く、かと言って買い物に出る気力も無い。
手抜きの夕飯は、庭から小松菜を抜いてきて冷凍してあった油揚げと煮浸し。
一昨日漬けた大根の甘酢漬け。
メインはご飯に鰹節を乗せた「ねこまんま」

-------------------------------------------------------------------------

市役所で放射線量計を貸し出しているとのウワサを聞き、早速調べてみた。
なるほど、ようやくそんなサービスを始めたらしい。
しかし、たった2台だから恐らく相当先まで予約で埋まっているだろうな。
貸出時間も平日の9時から17時まで。 これでは仕事を休む必要があるじゃないか。
もう少し借りやすいように考えろよ、など文句を言いつつ一応申し込んでみるつもり。