ストーブの火入れ2011年11月12日



先日買ったストーブに火を入れてみた。

見ただけで嬉しくなるような、そのオレンジ色。
反射式ストーブやファンヒーターとは違う、対流式ストーブ独特の柔らかな暖かさ。
ガラス製のホヤが綺麗に輝き、部屋の照明を点けてしまうのが勿体無いほどだ。

ヤカンの湯が沸くチリチリという僅かな音以外は全くの無音。
炎のゆらぎに鎮静効果がある事を、はっきりと感じる。
ストーブの前に座りいつまでもボンヤリ見ていたくなるような、そんな心地良さ。

-------------------------------------------------------------------------

使ってみて解った短所は、まず灯油タンクが別体でないので給油に不便。
またタンク容量が5リットルとやや小さく、最大火力では20時間で空になる事。
天板が小さく、小型なヤカンしか乗らない事くらいか。

でもそんな事は、この筐体の小ささ、
火力の調節幅の大きさ(50パーセントにまで火力を落とせる)事。
シンプルで故障する場所が無い事。 マッチで点火可能。
そして何よりホヤが輝き、照明用途としても利用可能な事を考えれば些細な欠点だ。
何より、今や生活の場から遠ざかってしまった裸火を間近に見られることが嬉しいんだ。

リビングの容積からいってメインの熱源にはなりえないけれど、エアコン暖房の補助としてきっと活躍してくれると思う。


コメント

_ nao ― 2011年11月13日 21時03分

いいね~、この暖色感と静寂。
ストーブで温めるシチューもいいなあ。
ヤカンのお湯を使ってのお湯割りは、身体もしっかり暖まりそう。

先日のコメント返しの返し:
庭中に広げるお上品でなはいX'masイルミネーションだけは勘弁しください。(笑)

_ bono ― 2011年11月13日 22時02分

わはは、この頃流行ってるよね>派手なイルミ。
端から見ててもちょっとイタイけど。

ところで良いでしょ、ストーブ。
今度冷え込んだ日にはオデンを作る予定です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック