クルミパン2011年11月08日

昨夜の雨もあがった立冬の朝。
いよいよ、暦の上では冬。

東京の日の出は6時9分。 日没は16時40分。
もう充分に太陽の力は弱っていると言うのに、日の出はこの先まだ30分も遅く、日没は10分以上も早くなる。
夜の暗さが圧倒的な季節が来た。
冬本番となる前にもう、春の光を想うのだ。

-------------------------------------------------------------------------


今朝もパンの焼ける香りで起床。
ホームベーカリーを買ってまだ一週間。 もう自分でパンを焼くことが生活の一部となっている。
食パン、フランスパン、レーズンパン、紅茶パン、全粒パンと焼いてきて、今朝はクルミパン。
嗚呼、美味し。
この生活は確実に肥ると解っているけれど、焼きたてパンの誘惑には勝てない。
毎朝腹一杯パンを食べて出勤するようになってしまった。

ホームベーカリーを使っての感想は、とにかく簡便に美味いパンが焼ける。
小麦粉、塩、砂糖などの材料を計量し、あとはスイッチを入れるだけでパンが焼きあがるのだ。
僕の使っている機種はイーストも、レーズンやクルミ等の材料も自動投入してくれる。
後始末も面倒ではないし、機器もそれ程嵩張らない。 
なにより自分好みのパンが焼ける楽しさがたまらないのだ。

-------------------------------------------------------------------------

仕事は特記事項なし。
午後の会議があまりに長く、つい居眠り。
会議室の空気の悪さと暑さが、眠気を催すのだ。 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック