パンを焼くのだ2011年11月01日

11月!
もう11月だなんて信じ難い気がする。
やはり今年は震災の影響か時の流れが不均一なのではないか。
オロオロしているうちに時が流れ、このままではあっという間に今年が往ってしまう。

それにしてもあと一週間で立冬だと言うのに、気温がなかなか下がらない。
数日後には夏日まで予報され、少し心配だ。
半袖で歩けるのは良いけれど、畑の野菜に季節外れの高温影響が出るからだ。
レタスや大根に軟腐病が出なければ良いけれど。

--------------------------------------------------------------------------


朝5時前に起き、30分後に出勤し、今日の労働に励む。
昼食はコンビニのオニギリ。 おやつにバナナ。
12時間働いて帰宅。

帰宅とほぼ同時に、宅急便のお兄さんがやって来た。
重いですよ、と言って手渡してくれたのは、先日買ったパナソニックのホームベーカリーだ。
ついに買ってしまった。
ずっと欲しかった機種がモデルチェンジで旧型になり値崩れしたのを見たら、もう我慢ができずに購入ボタンを押していたんだ。
ああ、これで簡単に自分でパンが焼ける。
なんて嬉しいんだろう。

この機種はフランスパンも白パンも焼けるし、残ったご飯を材料に加えるだけでモチモチのパンも焼ける。 うどんやパスタ生地も作れるし、餅だってつけるんだ。
慣れてきたらアレンジして好みのパンを焼くのも楽しいだろう。
まずは一度、レシピ通りに焼いてみよう。
今から小麦粉、酵母などの材料を買いに行くのだ。
明日の朝は焼きたてパンで朝食の予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック