ジャムねこさん2011年03月01日

朝4時半。
タイマーセットしたエアコンが動き出し、それが吐き出す乾燥した温風に加湿器が反応し、
ホコリが舞ったのか空気清浄機までもが作動する。
夢と新しい朝をまだ受け入れたくない怠惰の中で、それまでの静寂があっという間に破られた。
ちょっと静かにしてくれ!と飛び起き、全ての機械を鎮まらせ、枕を抱いてボンヤリ。
次に気付いたら6時半。
いつもなら、とっくに仕事を始めている時間だ。

灰色の寒い朝は小糠雨。
カレンダーを一枚破り、シクラメンとポインセチアに水をやり、燃えるゴミを出した。
新聞を読み、ゆで卵とオニギリを昼食用に持ち、仕事の資料ファイルを鞄に入れた。
まだ眠っている女(柴犬)をちらと見てから、車で出勤。

仕事は特記事項なし。
午後、差し入れで貰ったジャムパンを食べた。
ジャムパンを食べるたび、子供の頃に読んだ「ジャムねこさん」を思い出す。

月初めの慌しさが神経を刺激し、ちょっとフラフラする。
ここ数日、どうも体調が良くない。

------------------------------------------------------------------------

今夜の酒の肴は、畑から抜いてきた聖護院をスライスし、ガリ漬けに使った甘酢に漬けたもの。
他に、やはり畑の小松菜と焼き油揚げの辛し和え、アサリの酒蒸し。
酒は麒麟山の純米生原酒。

明日は仕事休み。
Mの病院送迎と、税務署。
時間が有ったら映画でも見ようか。






コメント

_ nao@病院 ― 2011年03月02日 21時36分

夢と新しい朝をまだ…の表現イイネ。
スマートフォンのせいで仕事がはかどらず。いかん、いかん、記録を書かねば。

_ bono ― 2011年03月03日 06時54分

新しいおもちゃ、堪能しているみたいですな。
周囲でもスマフォ率がジワジワ上昇。
悩むわ。

今朝はもう病棟一巡して採血してきた。
これから自室でパンでも齧り、ちょっと一息。
今日は外来休診ですこし楽。

_ なつ。 ― 2011年03月03日 16時51分

私もこのところ体調が悪いです。
そろそろお迎えが来るのかと思うほどです。

新車の軽四ポルシェはとても乗り心地が良いですが
今日…前軽四ポルシェが某車屋さんの整備工場にありました。
複雑な心境です。

>まだ眠っている女(柴犬)
笑ってしまいました。でも使わせてもらって良いですか?

あまり無理せずお身体大切にして下さい。

_ bono ― 2011年03月03日 19時05分

なつさん、こんにちは。
具合悪くても、きっと春になれば大丈夫!
もう3月だもん。 もう少しの辛抱っす。

それにしてもそちらの冬は過酷そうね。
たまには雪降れば良いなんて言ってるのが申し訳ないくらい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック