酒の備蓄2010年11月12日

朝5時半過ぎに自転車で家を出て、6時職場入り。
気温7度。
低くたなびく雲がオレンジ色に染まり、今日もまた一日が始まる。

今朝はなぜか出勤時間に朝刊が間に合った。
毎朝5時台の出勤に配達が間に合わないことが普通になっていたのに。
配達ルートが変わったのだろうか。
いつもこうだと嬉しい。

仕事は特記事項なし。
割と時間に余裕あり、昼食は新聞を読みながらゆっくり食べた。

-----------------------------------------------------------------------


日本酒は地元の地酒専門店で買うけれど、他の酒はいつも安売りの酒販店で買っていた。
値段を調べもせず、安売り店だから安いんだろう、という程度にしか思っていなかった。

でも、夏の頃から通販で酒を買うことを覚え、ウイスキーやワインはそこでしか買わなくなった。
特に円高を背景に輸入ウイスキーの安さは有り難く、また宅配で自宅に届く便利さも良い。
いつも使っている店は送料も安く、買い方によっては(送料無料の商品を加える事により)
それも掛からない。

今夜届いたのは、グレンリヴェット12年(安心の定番・2361円)、
バルヴェニー12年(どんな体調で呑んでも最高に美味い・3479円)、
オールドパー12年(最近になって美味さを再認識した・2813円)、
ワイルドターキー12年(でも結局これが一番好き・2999円)など6本。

この値段は日々変動しているが、今まで買っていた酒販店よりかなり安い。
だから、ついつい多めに買ってしまうのだ。
毎月それなりの量を買い求め、食料庫にも保存している。
何かの理由で家に立てこもる事になっても、酒だけは数か月分の備蓄がある。





コメント

_ nao ― 2010年11月12日 23時45分

(コメント消えた?再送っす)
ワインはいつも1ダースをネット買い。
毎回、同じ宅急便のおぢさんが7階まで。
「重いっす~」
だからこそのネットなんですけど。

東京、寒そうだね。明日はあったかいかっこして行こうっと。

_ bono ― 2010年11月13日 06時35分

酒瓶のゴミ回収日がどうも苦手。
大量の瓶をいつも近所のオバちゃんに笑われて。
依存症のオトコが1人で住んでるとか噂されてないだろうか。

昼間はそれなりに気温上がるけど、朝夕はやっぱり寒い>東京。
旅行間近だから風邪注意。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック