喘息気味2010年11月06日

どうもこの秋冬は、喘息が良くない。
職場で動けなくなったことも数回あるし、昨夜も体は運動したがるのに息苦しさで外出できず。
今朝は喘鳴と咳で目が覚めた。
季節の変わり目はいつも体調を崩すけれど、今年はそれが少しキツイ。
独り暮らしはこういう時が嫌だな。
何かあったら、誰かが見つけてくれるだろうか。

そんなわけで自転車通勤は控え、代車のスカイラインで出勤。
修理に出した僕の車はどうなったのか。
なんだかこの代車が気に入ってしまい、買い取ってしまおうかという衝動も感じる。
でもこれ一台では畑関係や林道遊びに困り、他にもう一台の四駆を欲するだろう。
浮気せず、1年前に買ったあの車に長く乗るのが一番だとは解っている。
あれだって、壊れなければ良い車なんだ。

仕事は特記事項無し。
昼食は時間無し。

たとえ狭くても、自宅に畑があるのは楽しい。
太陽高度が低い冬場は埼玉に借りている畑に比べ絶望的に日当たりが悪く、
土の質だって良いとは言えぬ。
それでも、寝室のカーテン越しにナスの花が見えたり、パスタを茹でる間にバジルを摘んだり、
キュウリをポキリと折って自家製味噌で齧ったり、味噌汁の具がなければ間引き菜を摘んだり。
そんなちょっとした事が嬉しい。


そんな庭の畑。
昨日、洗濯物を取り込んだついでにカブを数個抜いた。
時間差で種を蒔いたもので、少しずつ長く収穫できるのだ。
好物のヌカ漬けにし、葉は菜飯に。
今日はレタスとキャベツを一個取った。
明日の朝はレタスのサラダ、夜はロールキャベツでも作ってM宅へ持っていこうか。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック