11月2010年11月01日

この前まで暑い暑い夏だったのに、もう11月だなんて信じられない気分だ。
間もなく立冬がやって来て、あっという間に冬至、クリスマス、そして今年が往く。
今が2010年だということも驚くけれど、(いつの間にそんな年になった?)その一年も過ぎるのか。
こうしてここに日々の雑事を書き留めておかないと、時の流れに溺れてしまいそうで怖い。

駄目な日というのは確かにあって、アタマが全然回らなかったり、体が動かなかったり。
でも、今朝のそれは酷かった。
シャワーを浴びても髭を剃り忘れ、小雨が降ってるのに傘を持たずに車で出勤し、
今日の予定は思い出せず、セコムのカードを忘れ建物に入れない。
そして仕事を始めてから、自宅の缶と瓶の回収日だったことを思い出した。

なぜこんなにボンヤリしているのか。
昨夜深酒をしたわけでもないのに、なんだか二日酔いのような気分だ。

仕事で使う測定機器の更新で、新規導入する機種を選定した。
これから数年間の仕事の精度と効率を左右する、高価な機器だ。
だから慎重に慎重に、資料を読み漁り、無いツテを辿り、胃を痛くして決めたのだ。
それが一ヶ月前。

そして今日、納品予定をメーカーへ問い合わせると、まだ注文されていないという。
どうなっているんだ。
調べてみると、なんとまだ職場内で放置されていたのだ。
稟議も通し予算も取ったのに、なぜ事務内で一ヶ月も塩漬けにしているのか。
イラつき、吠えた。

昼食はぺヤング・ソース焼きそば。
これに入っているキャベツが好きだ。


低気圧が抜け、コントラストの高い夕暮れ。
マンションの脇に、何だか久しぶりの富士山。

薄明が終わり、西の夜空は名残りの夏の大三角。
南に優しい木星の灯り、そして東からは冬の象徴・スバルが昇ってくる。
星を見上げると、天文部だった中学時代を思い出す。
あの頃は惑星観測に熱中したけれど、今はただ見上げるだけ。
そんな夜空を見ながら、20時帰宅。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック