03/12003年01月30日

■2003/01/30 (木) 一人宴会

まぁ呑めや・・と自分で自分を労って一人宴会。
会場は勿論自宅だ。
本当は仕事帰りにジムに行く予定が、雑用で遅くなってしまい真っ直ぐ
帰ってきた。
明日は公休だし、寒いし、お酒飲まないとなっ!と勝手に納得し、また
いつものように部屋で一人飲んでいる。

今週はじめ頃より、急に花粉症を発症してしまい、ものすごく不調。
去年は症状が出なかったので油断していた。
早速、職場から薬を持ち帰り飲み始めるも、副作用がモロに出てしまい
眠い事ったらありゃしない。
もう、車運転していて信号待ちで一瞬寝てしまう程の眠気。
でも、薬なしじゃいられないし、眠気の少ない薬じゃ効き目無い。
しばらくこの状態が続く訳だが、職場の皆さんごめんなさい!って感じだ。
ホント、眠くて仕事が手につきません。

車の車検が近づいている。
一年前、ディーラーで徹底的に整備し、30万円分の部品を交換したので
今回は、軽整備だけ自分でして、車検場にも自分で持っていく、いわゆる
ユーザー車検にしようと思っている。
それなら安いし、前回の点検から余り走ってないし。
2回目の車検だから5年目だけど、こんなに一台の車に長く乗ったのは
初めてだ。  それだけ、気に入っているんだけど。
買うときはBMWなんて重荷だなと少し迷ったが、良い選択だったと思って
いる。
5年、6万キロ乗っても少しも古びないし、まったく飽きない。
アメリカの車ばかり乗り継いで4台目に初めて買った独車だけど
自分の波長に合っている気がする。
この分だと、10年くらい平気で乗ってしまうかも。
自分の持ち物に物凄く愛着を持つ方なので、長く乗れるのは嬉しい事だ。
なんて言って、BMWが買収した新しいミニが気になるけど。

で、一人宴会のツマミは、湯豆腐(好物)、カレイ煮、ホタルイカ、
母親の実家付近の名物、くじらのタレ。 これは沿岸捕鯨で今も捕獲
しているツチ鯨の干物。
子供の頃から食べ慣れている安心の味。 酒の最高のツマミだ。
肝心の酒は例の獺祭純米。 もう少し飲んだらシングルモルトに変える
つもり。

さて、明日はMとずっと一緒に過ごす。
といっても特に予定無し。
壊れたテレビの始末とMの携帯の物色、Mの車(ヴィッツ)の点検など
雑用で一日終わるだろう。
でも、そういう何という事の無い日常を一緒に送る事も、
気合の入ったデート同様良いモノだ。
楽しみだな。

■2003/01/28 (火) ダークサイド。兄貴の悪口。

新居に引っ越して一ヶ月。
僕の平和な生活は終わったようだ。
この家は家族皆で住む為の多世帯住宅として作ったものだ。
そこにいよいよ、兄貴一家が越してきた。

姪2人、甥1人は置いておいて、僕は兄貴とそのカミサンが嫌いだ。
だらしなく、大酒飲みでしかも酒癖悪く、収入は無いのに金使いが荒い。
今までこの人達の為に借金の肩代わりや保証人等どれだけ苦労してきただろう。
両親はこの人達の為にどれだけ泣いてきただろう。
そういう事を思うとき、僕は絶対この人達とはまともな交流は出来ないと思う。
もう、修復なんて決して出来ないくらい感情がこじれているのだ。

しかし、両親ははやり違う想いが有るらしく、孫を不憫に思う気持ちも有るの
だろう。兄貴一家をとりあえず家賃が必要な生活から抜け出させようと思った
ようだ。 
多世帯の家を建てて皆で住む事にしたのだ。
その為に父と僕は銀行を奔走し、僕は目も眩む様な借金の保証人になり、税金を
勉強し、賃貸住宅の建て直し(当然新たな借金、将来は兄貴が相続)など、
ここ一年本当に忙しく活動した。

そして、以前は木が茂り池があり井戸が有りコウモリが巣を作るような屋敷
だった場所に、家族がまとまって住む事になったのだ。
たとえ仮面家族でも。
兄貴一家は家の一部、部屋を4つとダイニング、風呂、トイレをあてがわれる事
になる。そのスペースに家族5人が住むのだ。僕のスペースとは鍵付き扉で隔絶
されているが。

でも、本当に解決になるか?
今まで嘘を重ね、数百万の借金を実家に肩代わりして貰いながらも
大きな顔で更に迷惑をかけ続けるこの一家。
家賃の必要が無くなれば更に図に乗り浪費し新たな災禍を引き起こしそうな
気がしてならない。
もう全く信用することなど出来なくなっているのだ。

この家を作る事になって、漠然と考えていた僕の人生設計のような物は大きく
変わった。
父と僕が大きな負担をして兄貴一家をお迎えする訳だ。
ぼくは、やがてこの家を出て行くと言うのに。
あるいは、一生独身で反対にお荷物になってやろうか?いや、冗談だけど。

これが僕のダークサイドだ。
決して人前では口に出せない。でも、ここで声高に言ってしまう。

僕は今回の件が気に喰わない。 
一円もお金を出さず、今後も全く借金の負担をしない兄貴一家が気に喰わん。
あー言ってみても気は晴れないな。

 

■2003/01/26 (日) 最悪のラーメン

母親がどこからか買って来た囲炉裏(いろり)が面白い。
目の前に火の気があるのは良い物で、日当たりの良い時間帯など
囲炉裏の炭火だけで他に暖房は要らない位だ。
囲炉裏の上には南部鉄瓶。気のせいだろうが、囲炉裏で時間を掛けて
沸かした湯で入れるお茶は美味い。 

囲炉裏に使う炭を色々と試したがやはり備長が良い。
火の持ちが違うし、良い香がする。 香りという点では竹炭も良いが
持ちが悪い。 輸入物のマングローブだかの炭は悪臭がし頭が痛くなった。
で、備長炭を買いに行く。
2キロで1500円は高いか安いか解らぬが、充分楽しめる。
流行なのか、備長炭の在庫はとても多かった。

その帰り道、僕のラーメン人生最悪のモノに遭遇した。
長浜ラーメンのお店。 扉を開けた瞬間に物凄い匂い。 
トンコツと言うより、ケモノの匂いだ。
引き返す訳には行かないので席に着くが、「いらっしゃいませ」
の一言が無く無言で水が置かれる。 一方、常連らしき他の客と声高に
しゃべっている。
オーダーしたラーメンが目の前に出た。
レンゲでスープを一口飲んで、その凶暴さに一瞬たじろいだ。
油だ。 長浜ラーメンだからさっぱりの訳は無いが、まさに油そのもの。
そして塩気が無い。 油の中に麺が泳ぎ、チャーシューが浮かぶ。

これは好みの問題なのかもしれないから、不味いとは言わない。
でも、僕の好みとは著しく相反するモノだ。
麺は硬すぎ、チャーシューは美味しかったけど余りにも薄いのが一枚。
僕は自分の好みに合わないものでも、外食で残すことは稀だ。
でも、今回ばかりは無理だった。
スープは全く飲まず、麺は半分ほどで退散した。
レジに立つ僕に525円とだけ言った親父は、やはり
「ありがとうございました」を言わなかった。
それとも僕のことが気に入らなくてワザと変なものを出した?
まさかねぇ。 でも、その位僕にとっては好みでない味だったのだ。
夕方になってもケモノ臭が体から抜けない。

先ほど、いつもの地酒屋さんでめったに見ない珍しい酒を買った。
先日の酒オフで初めて飲んだ酒で「獺祭」(だっさい)という山口の酒だ。
初めて飲んだ時は思わず嬉しくなってしまいオフで初対面の人達にグラスを
廻し飲んでもらった。
それほど旨みの濃い良い酒だったのだ。
これを在庫するなんて、流石ですね宮田さん。
今夜は鳥鍋でこいつを頂きます。

■2003/01/24 (金) なんでもない一日がまた終わる

いやぁ、ホント何度も書くけど、寒いですね。
なんかこんなに寒さが身に染みると、何にもしたくなくなります。
大好きな犬との散歩すらサボり気味。
すまぬ、愛犬よ。

昨日は予報どおり見事に雪が降った。
僕は雪が好きだ。 通勤は大変だけど、融けかけは汚いけど、でも
僕は稀に東京に降る雪が大好きだ。
職場でコーヒーを飲みながら長いこと雪を見てた。
月並みだけど、雪って本当に綺麗だ。
見ていて飽きない。
で、今朝。
昨日降った雪はしっかりと凍り付いていて車のガラスがガチガチ。
エンジンをかけてから発進するまで随分と時間が掛かった。

この寒さは、数年前から大事に育てているオリーブの木に相当なダメージ
を与えており、またストレチアもパンパスグラスも風前のともし火。
ゴタゴタしていて今年の冬は温室に暖房を入れていないのでかなりの被害
がありそう。 春になったら温室も復旧させないと。

春になったら、春になったら。
こればかり。 いつからこんなに冬が嫌いになったんだろう?
でも、事実、冬には嫌なことばかり。
怪我して7ヶ月の長期入院したのも、顎にデキモノが出来て癌の疑いで
入院したのも、祖母が逝ったのも、昔彼女と別れたのも・・全部冬。
冬生まれなのに、冬にあまり良い思い出が無い。

仕事は不調。
日々、最低限しなければいけない事はするがそれだけ。
最低限の事だけして定時にソソクサと帰ってくる。
今日は帰りにジムに行くも駐車場が満車。
サッサと諦め帰ってきてしまった。
まったく何たる無気力。 
でも、無理しない。 
人に迷惑かけない程度の怠惰さは受け入れようと思う。
怠惰は悪じゃないと思う。

唯一、酒を飲むことだけは熱心だ。
今夜は気に入りの徳利とぐい飲みで酒を飲んでいる。
お湯で時間を掛けてつけた燗酒の美味さはこの時期、何者にも換えがたい。
酒は不動産屋さんにもらった松竹梅だけど、燗酒なら充分美味い。
酒飲みで良かったと思う一時である。

さてと、千と千尋でも見るかな。DVD持ってるけど。

■2003/01/22 (水) 西洋鏡

公休日。
朝、仕事に行く時と同じ時間に家を出る。 今日はスクーターだ。 
多分気温は2度位。 以前アメリカで買った空軍御用達の皮ジャケット
を着込む。
自転車と違い運動要素の全く無いスクーターで大寒過ぎの朝走るのは本当
に寒い。  指の感覚が無くなった頃Mのマンションに着いた。

コーヒーと昨夜の残り物の鮭チャーハンを温めてもらいやっと一息。
新聞を読んでテレビのニュースを見て、カーペットの上で少しジャレ合う。
少しジャレ合うだけの積りがだんだん本気になってきて(以下省略)
で、10時。 西武線で有楽町に出る。 今日は映画を見るのだ。
有楽町スバル座にて「西洋鏡」。 中国映画だ。

初恋の来た道や山の郵便配達等、最近良い雰囲気の中国映画が入ってきて
いるから期待しつつ見る。
余談だけど、マイカル等の新しいタイプの映画館に普段行っていると
古い映画館は辛い。 音響もイスも高低差も全てに劣る。

で、西洋鏡。100年ほど前の中国に初めて持ち込まれた映画がだんだんと
市民権を得る様になるまでの話。
主人公の仕事であった写真や主人公の恋人の父親の仕事である京劇など
との摩擦の中、苦労しながらも映画の楽しさを人々に浸透させて行く
過程が笑いあり、泣きありでテンポ良く描かれる。
中国版ニューシネマパラダイスの様な映画で、製作者も意識したのか
雰囲気、音楽の感じも似ている。
僕はこのニューシネマパラダイスと言う映画が本当に大好きで、もうこの
雰囲気だけで涙ボロボロだ。

映画後、新宿まで帰って昼過ぎの銀座ライオンに入りビールと昼食。
ライオンと言えばビールだ。 
まずはエーデルピルス、泡まで強い苦味。
ヴァイツェン、打って変わって甘みと香りが良い。
エビス、いつもの安心の味。
最後にまたエーデルピルス。
ツマミは大粒の牡蠣フライ(絶品)とジャーマンポテト、野菜など。
平日昼間、4階の店舗から新宿の町を見下ろしながら呑むビールは美味い。
二人で腹いっぱいになって4800円は安いだろう。

ビックカメラで携帯を物色したり、紀伊国屋で専門書を数冊買ったり
貴石屋で化石を眺めたりした後、また電車で帰る。
駅前でバイバイ。 僕は止めておいたスクーターで帰宅。
凍えた体を風呂で解凍して少しだけヌル燗を呑みながらこれを書いた。

今日はさらっと軽く、良いデートだった。
明日は天気下り坂。

■2003/01/20 (月) 暇人の雑文

仕事で使う測定機器の故障でサービス待ち。
いやぁ最近職場の機械の調子が悪くて・・
高価な機械なのにちょっとお粗末。

昨夜の雨は予報に反して東京では雪にならず。
でも、久々の雨は良い感じだ。 湿度が喉に優しい。
もう少し季節が先だと一雨ごとに春めいてきたりするんだけど
それにはまだ、もう少しの辛抱。
本当に寒いのもあと一ヶ月くらいかな。
春になって、北斗七星が高くなってきたり、沈丁花が香ってきたりすると
ウキウキする。 
冬が嫌いな反動で春が来ると嬉しくて体調まで良くなってしまう。
春になったら中断しているジョギングも自転車通勤も再開だ。

家の工事の間、庭の隅に仮植えしておいた樹木や積み上げてある灯篭なんかを
使ってロックガーデンを作ろうと思っている。
親友の竹は造園の仕事をしているので、そういう時頼りになる。
廃材の枕木と岩で小山を作り、小さな池も作りたい。
その他の部分は芝を張ってしまおう。 芝が生えそろえば犬もきっと喜ぶだろう。

それにしても少し緊縮財政化しないと、お金使いすぎ。
お金を使うことに喜びを感じるので、気をつけないとあっという間に財布がカラ。
金曜に銀行から3万下ろして、もう全部使ってるし。
昨日またお酒を仕入れちゃったからな。
初めて買う広島の「宝剣」という純米酒が美味しくてびっくり。
Mにも飲ませてやらないとな。

職場近くの「四馬路」(すまろ)というラーメン屋さんが美味い。
割と新しい店で開店当時からよく行っている。
小金井街道ラーメン激戦区からもう少し南に下がった東八道路沿い。
近くにはラーメンショップや江川亭などコッテリ系のお店が多いのだが
ここはサッパリ。
人気は汁麺と言い、鳥出汁の塩ラーメンでスープは透明に澄みとっても綺麗。
麺は細めのストレートで喉越し良くツルツルしている。
茹でた小さ目のチンゲンサイが乗る。

ここのラーメン、消化が良いのか昼に食べて午後の早い時間にもうお腹が
空いてしまう。サッパリしていて何時までも胃袋に残らない所が気に入っている。
それにしてもラーメンって凄い人気だ。
この店も昼時は並んでいて時間の無いときは諦めるしかない。

なんて事をつれづれなるままに書いているうちにもう15時。
修理が来ない・・ うーむ、困った。
催促の電話をしてみよう。

■2003/01/19 (日) 草の根BBSって知っていますか?

土曜日は久々のオフ会。

まだインターネットが普及してなくてパソコン通信全盛の頃は
よくオフに行ったっけ。
東京BBSとか、もっとローカルな地元のBBS「武蔵野倶楽部」なんていうのが
あって(草の根BBSとか言った)、これは地元の人たちの会員制掲示板
だから、身近な話題で盛り上がっていて楽しかったな。
モデムは144で電話代が毎月莫大に掛かっていたっけ。
ニフティなんかより、僕は草の根BBSが好きだった。

なんて言っても最近の人には解らないかも知れないけど、たった8年位
前の話なんだ。 なんか隔世の感があるな。

武蔵野倶楽部では市内の人が会員の大半だったんで、皆ご近所。 
良く吉祥寺あたりで飲んだものだ。
いつも礼儀正しい書き込みをする人と待ち合わせしてみたら、金髪モヒカン
だった時の驚きは忘れない。

土曜のオフは最近出入りしている(勿論インターネットの)日本酒系掲示板
の人達との飲み会。 
偶然何人かがご近所だと解って一度呑みましょうよ、と言う事になった
のだ。
オフなんて久しぶりだし、僕は人見知りをするので、どうしようかな
と思ったが行けば楽しい事は解っているので熱でダルイ体を引きずり
参加。

で、やっぱり楽しかった!
仕事や学校等全く関係の無い人たちが出会えるのがこういうものの醍醐味
だけど、まさにそんな感じ。
男と思っていた方が女性だったり、掲示板で気安く会話していた人が
自分の親より年上だったり・・
流石に日本酒系オフだけあって皆さん、飲み方が綺麗で嬉しい。
呑んだ酒では特に渡舟、獺祭、八海山の原酒の三杯が秀逸だった。

つくづくネットの世界って不思議なものだと思う。
匿名で、モニターの中の虚像だった人が実際目の前に実像として現れた
時の嬉しさ、初対面のクセに以前から知り合いだったように接する事が
出来たり、その人の身近な友達ですら知らないことを知っていたり・・
反面、ダークな一面も嫌と言うほど知っているけど。

草の根BBSからインターネットになって情報量は爆発的に増えたけど
そこで出会う人間関係は希薄になった気がする。
でも、その中にあって、まだまだ体温を感じられる付き合いも作ることが
出来る。
今の僕にとって、お酒、日記、車・バイク関係のWEBで知り合った人たちは
そんな大切な人たちだ。

夜になって東京は雨。
予報では雪になるらしい。

■2003/01/17 (金) 職場ヒッキ

僕は職場では個室を使っている。
その部屋は大きなパーティションで2つに仕切られ、出入り口から奥の部分は
隠れ、見る事は出来ない。
今朝起きた時、今日は出勤できないなと思った。
朝の時点で熱が高く、頭が痛く、要するに風邪が悪化しているのだ。
でも、今日の午前中はどうしても職場に居る必要があり車で出勤。
何とか必要な仕事をこなし、今14時をまわったところ。

幸い食欲はあり、昼食後薬を飲みパーティション奥の小部屋に引き篭もっている。
本当は昼で帰ろうかと思っていたが、あと3時間で定時だし、
第一帰るのも億劫なのだ。

奥の部屋でウトウトしたり、パソコン触ったり、コーヒー飲んだり。
雑誌もあるし冷蔵庫には「雪見だいふく」もある。
忙しく働いている方には申し訳ないが、この体調だ、勘弁してもらいたい。

まるで子供のようだが、小部屋でゴロゴロしながら外の喧騒を耳にするのは
何かウキウキする。 隠れ家に居る気分だ。
この部屋には誰も入ってこないし、僕が奥に居る事も外からは解らない。
熱でぼーっとしながらも、そんな居心地の良さを楽しんでいる。

昨日は午後、某公会堂に行った。
Mの息子は中々優秀で去年の夏休み自由研究でも、また今回の冬休みの工作でも
賞を貰い、その作品が展示されているのだ。
平日昼間なのに公会堂は混んでいた。
デジカメ片手に写真を撮る母親やおじいさん、おばあさんで大盛況。

僕達もデジカメを振り回し、Mの息子の作った大きな「ワニ」を撮りまくる。
その木製のワニは確かに良く出来ている。
目はビー球、歯はどんぐりだ。 全長1mは有るだろうワニの胴体は
僕の家を新築中に出た岐阜産のスギ材である。 高級なワニだ。
スギの良い香りがしていた。

帰り、今年初めてまともなラーメンを食べた。
朝霞の鬼火山。 以前は牛骨ラーメンで有名だったが、例の狂牛病騒ぎで
軍鶏(シャモ)を使ったサッパリ出汁のラーメンに変わった。
出汁に何を使おうともセンスのある人の作るものは美味い。
塩を食べたが澄んだ黄金色のスープは見ただけで美味いと解る。麺も良い。
事実、大満足で店を出た。

今日は職場から薬を持ち帰り安静にしよう。
明日は日本酒系のオフ会だ。
全員初対面だが日頃掲示板に書き込んでいる者同士だし
日本酒好きの人達と日本酒を飲みに行くのだから楽しくない訳が無い。

■2003/01/16 (木) 風邪。かなりキツイ

いやぁ、酷い風邪です。
夜になって熱と咳で苦しいです。
もともと喘息もちで、風邪ひくと喘息発作に発展するのでは?
と言う恐怖で参ってしまうのですが・・

今日は半休で仕事は昼までだったのですが、だったら真っ直ぐ家に
帰り安静にするのが大人と言うものなのでしょうが、やはり休みだった
Mと出かけてしまいました。

そのMも風邪で、思えば同じ日にひいた、同じ風邪なのではないかと。

今、僕は僕の家で、MはMの家で風邪に苦しんでいます。
それはそれで、近況報告など電話でしつつ、良い物?なのですが
やはり明日の仕事の事を考えると、もう薬飲んで寝ることにします。

テレビの影響でオムライス食べたい等と思いつつ、おやすみなさい。
明日、仕事に行ければ良いが。

 

■2003/01/14 (火) 夢の跡

夫婦でも無し、同棲している訳でも無い。
どんなに願っても幸せな時間は終わり、それぞれの場所に帰ってゆく。
そしてまた、日常が始まる。

あの、夢の様は24時間はあっという間に終わり、今日は連休明けの火曜日。
時間の流れは本当に均一なのかと疑いたくなるような一日。
昨日のあっと言う間の幸せも夢の跡。 
風邪ひきの今日は長く、困難で、忙しく、ギスギスした一日だった。

朝、いつものマックに寄るも二階席は清掃中。 一階席には中年の女性達
の集団が陣取っており恐ろしいほどの大声で世間話。
席に着くも早々に退散。
仕事は次から次へと忙しく、昼に「どん兵衛」を3分で流し込み
あっという間に退勤時間。

体調不良でジムに行く気にもならずに、まっすぐ家に帰りヌルイ風呂に
長く浸かる。
こんなとき、先日買った防水ラジオが良い。
シャワーラジオと言う名で売られていたものだが、風呂場でボケッとする時
バックにFMが流れているのは良いものだ。
ディスカウントショップで安く手に入れたものだけど、良い買い物だった。
元々、風呂が好きなのだけど、ますます長風呂になりそうな予感。

で、今は22時を廻ったところ。
昨日、色々な人にもらった誕生日おめでとうmailに返事など書きながら
鳥取の銘酒、諏訪泉を飲んでいる。
サッパリとした酸味と旨みが特徴の酒。
そして鳥取はMの生まれ育った所だ。

鳥取の酒を飲みながら、行った事の無い鳥取と言う場所を想像する。
Mが昔通学に歩いた欄干の無い沈下橋。
大山の牧場と牛乳から作ったアイスクリーム。
名物の山芋、梨、スイカ。
魚介の美味い所だと言う。 イカ、カキ、アゴ・・
特に大きな岩カキが絶品とMに聞いた。
酒は日置桜、鷹勇、そして諏訪泉と銘酒揃い。

いつか行くことがあるだろうか?
鳥取なんて、以前は全く意識しない地名だった。
Mとこうなってからと言うもの、Mを育てた鳥取と言う場所は
僕にとって、特別な場所になった。

是非、行って見たい。
できれば彼女と一緒に。

熱で頭がボーっとする。
一緒に過ごした誕生日の夜のことを思い出しながら
ぐっすり寝れば良くなるだろうか?

■2003/01/14 (火) 今夜は幸せだ。

風邪。
熱と薬による眠気でぼーっとしている。
ボーっとしているが12日から13日にかけて事を書く。

Mにこの連休子供達が親戚の家に泊りに行きたがっていると聞いた時は
計画が色々と膨らんだ。 だって、13日は僕の誕生日なのだから。
子供を邪魔にする訳じゃないが、本当にそうなれば誕生日をMと2人で過せる。
しかし、いつものパターンだと子供が熱を出した、気が変わった等等で計画が
あっけ無く潰れる事多々。
が、当日祈りが通じるかのように子供達は親戚の家へと行き、僕とMの2人
だけの時間が始まる。 12日の午後から13日の午後までの24時間だ。

大泉の大川で買い物。 エビチリ、ヒレかつ等の食材、赤飯、マグロ、野菜や
勿論お酒。 栃木の純米武勇とエビスビール。
全部で7000円分、今日はMのオゴリだ。

Mのマンションで台所に立つ。 自分の誕生日なのに、この家のキッチンを使って
みたくてお願いし僕に料理を作らせて貰うことにする。
大辛のエビチリも豪華なサラダもマグロ醤油漬けもみんな上手く出来たと思う。
それらをテーブルに並べビールで乾杯、鉄腕ダッシュを見ながら食べる。

2人で過せる誕生日をどう過すか考えたが、やはりMのマンションで過す事にして
正解だったと思う。
外食し買い物や映画で過しマンションに寝に帰るという選択肢も有ったが、
それには生活が感じられない。非日常でなく、Mとの日常的な時間を過したかった。
その点、テレビを見ながら自分で作った料理を食べるなんて満点だ。
ママゴトと呼ばれようが、夫婦のような時間を送る。

テレビ好きなMが色々解説してくれる。 幸せだ。
思えば長く付き合ってきたけど、こういう時間を持ったのは初めてかもしれない。
陳腐だけど、この時間が何時までも続けば良いと思った。本当にそう願った。

布団に入って、でも眠れなかった。
僕は環境が変わると眠れない。 
Mはお休みを言った後10秒後には寝息をたてている。 彼女の眠りは深い。
結局、朝までに何度も何度も目が覚めたが、その度に同じ布団にMが居ることを
確認し、それはとても幸せなことだと感じた。
足や手を伸ばすとそこに居るんだから、もうそれだけで充分である。

来年のこの日、僕はどう過すのだろう? それを考えると少し怖い気もする。
願わくは今夜のような温かい時間を送りたい。
それが出来るならどんなものにも僕は祈りたい。

■2003/01/13 (月) 誕生日

近況報告。
ほのぼのと、温かく幸せな誕生日を過ごしました。
今、思い出してもニコニコしてしまいそうです。

が、夕方家に帰り、何となくフラフラするので体温を測ったところ
シッカリと発熱していました。
喉も真っ赤ですっかり風邪ひきです。

昨夜ほとんど寝ていない事もあり、
今夜は燗酒呑んで(風邪でも呑むんかい!と言う突っ込み禁)もう寝ます。
おやすみなさい。

 

■2003/01/10 (金) 今年初めてのホテル

朝、仕事に行く時より早く起きてMのマンションへ向かう。
昨日の仕事帰り、イトーヨーカドーで食材、酒は購入済み。
牡蠣フライ、ゲソ天、シザーサラダ、焼き鳥・・
酒は白ワインとギネスビール。

いつものホテルは国道沿いにあり朝6時から夕方5時までで5500円。
ラブホテル(最近はブティックホテルとか言うんですか?)だけど内装は
落ち着いているし、テレビ、ビデオ、レンジなども充実している。
使い慣れているせいもあって落ち着くことが出来るホテルだ。

入ったのは朝の9時。 5階の部屋で国道の坂の頂点にホテルが位置する事もあり、凄く眺めが良い。 
サービスの生ビールを飲みながらボケッと遠くを眺める。 
今日は良い天気だ。
これから17時まで、誰の邪魔も無く二人で寛げるんだ。 
持ち込んだ物を食べ、飲み、ツタヤで借りた映画を見て、昼寝して。
これは幸せである。
ここ数日荒んだ気分だったのが今日の半日で嘘のように完治する。

こういう時は我々の間にある問題には触れない事にする。
くだらない話をしてテレビを見て笑っていれば良いんだ。
こういう時位は忘れた振りをしよう。
そんな風に過ごすと半日なんてあっという間だ。
さっき入ったばかりに思えるドアを開けて、寒い外へ出た。

Mは今夜は護国寺で職場の打ち上げ。大きな仕事が一段落したご褒美らしい。
23時位に電話が来るはずなので、車で駅からマンションまで送る予定。
だから僕は今夜は酒抜きだ。
コーヒーを飲みながら「ゴチバトル」なんか見てゴロゴロしている。

月曜の祝日は僕の誕生日なのだが、その近辺にMの子供達は親戚の家に
泊まりに行くかも知れない。 もし、そうなったら土曜か日曜の夜、
Mのマンションに泊まって僕の誕生日を祝ってもらえそう。
まぁこう言うのを楽しみにすると大抵は子供が熱を出したりしてダメに
なるので、あまり楽しみにしない方が良いんだけど。

あぁ、でも本当にそうなったら、付き合って8年目にして初めてだな。
誕生日を二人きりで過ごすなんて。 やっぱり楽しみにしてしまう。
そんな風に過ごせるなら誕生日も良いものだな。

函館の女友達Kも先日誕生日。
昨日、誕生日祝いにラルフローレンのRALPHを送った。
33歳のお誕生日おめでとう、K。 今年は会えるかな?

■2003/01/09 (木) 妄想に浸る

今朝の車の凍てつき方は半端じゃなかった。
ガラスもボンネットも真っ白。 ドアを開けたらバリバリと音がした。
車に付いてる車外温度計は-2度。東京じゃないみたい。
何度も書いてるけど、今年の冬は寒い。
統計的にどうかは知らぬが体感的にとても厳しく思える。
そして僕は寒いのが大嫌いだ。 なんかタソガレてくるんですよ、寒いと。

そんな朝でも我が家の柴犬は本当に元気。
日本犬は寒さに強いって本当みたいで雪なんか降ろうものなら
オシッコ漏らすほどのはしゃぎよう。
それは思わず笑ってしまうくらい素直な感情表現で犬らしくて大変よろしい。

色々と反対意見は有るだろうけど、僕がこの犬を買ってきて決めたルールは、
一切のシツケをしないと言う事だ。
勿論、散歩に行くときはクサリを付けフンはスコップで拾い持ち帰るなど
飼い主側のルールは他人に迷惑をかけないため必要だけど、
犬そのものにシツケをしていない。

おかげで散歩に出れば縄張り確認行為をし、メス犬の匂いを嗅いでは恍惚とし
ドーナッツを甥と奪い合い、サンダルを咥えて逃走する。
でも、それで良いと思っているし、反対に妙に行儀の良い犬を見ると
可愛そうにすら思えてしまう。
だって、犬なんだから。 犬らしく振る舞わせてやりたい。

今年になってからまだキチンとラーメンを食べていない。
キチンとと言うのは、先日職場近くの気に入りの店に行くも営業していなく
でも、湧き上がるラーメン衝動に負けて好みでない店に入ったからだ。
当然、後悔しつつ店を出ることになった。
今、食べるとしたらどの店だろう。
三鷹の江ぐち? 新宿の竈? 池袋の大勝軒? 銀座の勇?
僕はどちらかと言うと醤油さっぱり系が好きだけど発作的にコテコテも
食べたくなる。  そんな時は天下一品かな。コッテリ、麺硬めで。
横浜のラ博も暫く行ってないな。 沖縄そばの後はどんなラーメン店が入っている
んだろう?

などとつれづれなるママに書いているけど、今は勤務時間。
要するに暇なのだ。 退勤まであと一時間。 
僕は職場では幸か不幸か個室なので、こんな時は妄想に浸る事にする。
今夜の食事、酒から将来の展望、理想の生活やら欲しい別荘の間取りまで。
これを妄想と言わずに何と言おう。

明日は公休。Mとサービスタイムのホテルに篭もる。
ホテルで昼間の半日どう過すかも妄想に加える事にしようか。

■2003/01/08 (水) ウツになる

昨日あたりからボチボチと仕事も普段通りになり、正月気分も萎んでゆく。
さっき、仕事の予定表を眺めながらお茶など飲んでいたらある事に気づいた。
来週13日は僕の誕生日じゃないか。
成人の日が15日で無くなったせいで、誕生日が祝日。
なんだかな、な気分である。

誕生日なんてちっとも嬉しくないのである。
返って鬱陶しい。 
まぁこの歳で誕生日嬉しいって人も少ないだろうけど。
反対にこの歳では自分じゃなくて母親に感謝する日だって言われた事が
有るけど、そう言うモノなんですかね。

引越しやら正月やらで乱れたペースを戻すべく、昨日は久々に仕事帰りに
ジムに行き少し走ってきた。
一つずつ積み上げてきた物が崩れるのは早いもので、半月サボっただけで
たった4キロ走ったら足がついて来なくなり早々に中断。
10キロ走るつもりだったのに。
そんなでも、予定の無い日の仕事帰り、少し走ったり、筋トレしたり
サウナに入ったり・・ジムで過す時間は良い。
会費の元が取れるくらいには今後も通いたい。

何かがきっかけになって悲しくなったり落ち込んだりと言う事は誰にでも有る。
negativeになってもすぐに気分の転換が出来るなら問題はないけど。
僕の場合、もともと浮き沈みが激しい性格で気分転換も得意でない。
どんどんと悪い方に落ち込んでゆく。
一人でする事、たとえば本を読んだりジムで走ったりは出来るのだが
人とのcommunication能力は激しく低下する。

で、数日前からそんな感じ。
キッカケは定かじゃないけど、落ち込みが激しくて飲み会の誘いも断った。 
昨夜はボケっとして酒も飲まなかった。
大昔に買った「大東京ビンボー生活マニュアル」とかいう漫画を読んでいた。
まったく、なんだかな、である。いい年して何をスネているんだか。

そんな時に携帯が鳴る。
発信者はMだ。 話せば良い気分転換になるのに出たくない。
発信者表示を見ながらコールを数えていたけど、留守電に変わる直前に
やっぱり出る事にする。
以前、立川で「山の郵便配達」という中国映画を二人で見たのだが
実際の中国山間部の郵便配達の様子を6chでやってるよ、と言う内容の電話
だった。
あまり話も弾まず短い時間で電話を切ったが、今朝の目覚めは良い気分だった。
明日位には全快しているだろう。

短い会話が良い薬になったようだ。

■2003/01/06 (月) 見合いをどう思いますか?

夜に考え事をしながらワインを飲んでいたら一本開けてしまった。
イーグルホークという凄い名前のオーストラリアワイン。
値段の割りに美味しい赤ワイン。 渋みが素敵。

ごく最近、見合いを勧められる事があり、困惑している。
職場の看護婦さんから、三浦の農家の娘さんとか。
そして今日、不動産屋の営業さんからまた見合いの話。

今日は自宅の新築祝い兼建築中のアパートの建て方祝いで設計士の方とか
営業の方達6人が自宅に呑みに来ていた。
19時頃仕事から帰宅するとすでに皆さん出来上がっていて、あーあな気分。
顧客の家で酔っ払うなっつーの、営業さん。
で出た、僕の結婚話。
他の顧客で娘さんの結婚相手を探してくれと言われて居るので見合い
しませんか?、とか。
おいおい。なんか不愉快だ。

Mの娘は今日、父親に電話で呼び出され、吉祥寺で買い物と食事を
して来たらしい。
とても楽しそうに帰ってきたとMから聞いた。
まぁそれはそうだろうね。
たとえすぐ暴力に訴えようが、他の女と住んでいようが、切れてグラスを
投げつけようが、子供に怪我させようが、気の向いた時しか連絡して
こなくても、血の繋がりには勝てないよ。
いくら小さな頃から知って居るといっても、所詮僕は他人だし。

そんな事は当然なのに、なぜか空しい。
僕は努力してるつもりだけど、はたして前に進んでいるのか。
僕なりに、本当に努力しているつもりなんだ。
でも親子の繋がりになんて勝てそうに無い。 
いや、勝つ負けるの問題じゃないのは解ってるけど。

学生時代の異性の友達で遅くに結婚した人たちは皆、見合いだ。
見合いなんて、もっと稀有な例だと思ってた。
でも、見合いも誰かの紹介で・・ってやつの一つの例なんだろうし
出会いかたより大事なのは、むしろその後の二人の時間の築き方だろうし。
とにかく、僕の周りで見合い結婚て意外と多いのだ。

不動産屋の営業さんの話は勿論、付き合っている人が居るので・・と
断った。  そんな、軽い乗りで見合いする訳無いじゃないか。

でも、Mとのこれからには、あまりにも山や谷が険しすぎる。
普段、もっと自信を持っていても夜一人こんな考え事をしながら酒を
飲んでいると自信が無くなる。 自信なんて全く無い。

見合いなんかしたら、どんな気分だろう。
肩の荷が降りるような気に・・いやそれは考えない事にしようか。

■2003/01/04 (土) バンドホテルって知っていますか?

新年初出勤。
昨夜からの悪天候で路面は凍結、朝日を受けて無気味に光る。
周りの車もみな最徐行。 いつもより時間をかけて職場に着く。

正月は怠惰に過した。
昼間からビールを飲んだり犬と散歩したり映画を見たり。

毎年繰り返される正月番組の大騒ぎに辟易として、DVDを数枚購入。
そのうちのコン・エアー、パールハーバー、total fearを見た。
コン・エアーは所謂娯楽大作。ニコラス・ケイジ好きだからとても楽しめた。
パールハーバーは評判の悪さに怖いもの見たさで買ってしまったもの。
私見だけど、酷い駄作だった。馬鹿らしいので内容は書かん。
total fearは今回からドクターライアンが若い俳優にバトンタッチ。
ハリソンフォードのライアンは原作の雰囲気と違って感じられたので
良いかも。でも初代のアレックボールドウインの方が好みだな。

クリスマスとか正月とか誕生日とか、そんな非日常な日が嫌いだ。
勿論僕も小さな頃はそんな日が大好きだった。
いつの頃からこうなったんだろう? 少なくとも学生時代は楽しみだったな。
そんな日は一大イベントで、大抵は当時の彼女と過していた。
なんで、今はこうなったんだろう。
付き合っている女性と一緒に過すことが出来ないからなのか、
それとも、もう僕が年をとり、そういうイベントを楽しむ感受性を亡くしたのか。

学生時代の数年間、気に入っていたホテルがあり何かと言うと良く泊りに行った。
日本有数の歴史を持つ横浜のバンドホテルという。 
古い古いホテルで進駐軍に接収されていた時代もあったとか。 
インテリア、バーラウンジで出すグラス、照明までも良い感じに
年を取りとても落ち着く場所だった。 今考えれば分不相応だったか。
中華街で食事をし、ゆっくり散歩しながらホテルに帰りルームサービスで
ウイスキーを飲む。
とにかくそこで過す何かの記念日は僕達にとって絵に書いたような幸せな時間で
今だ鮮明に覚えている。 本当に良く笑っていたなと思う。

いつか、そんな風に誰かと何かの記念日を過すことができるだろうか。
クリスマスや正月を楽しみに感じられる事ができるだろうか。
出来て欲しいと思う。 まだ、枯れたくないと願っている。

当時の彼女と別れて久しくバンドホテルの名は忘れていたが、
今は取り壊され跡地にはディスカウントのドンキホーテが建っていると
聞いた時には涙が出た。

 

■2003/01/01 (水) あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年が明けて、でも一人。
ちびちびちびと、長い時間を掛けて、すばらしい酒を飲む。
自分一人で、邪魔は無い。 酒は期待を裏切らない。 
これはすごく贅沢な時間なのかもしれない。
照明を落として、テレビを見つつ酒を飲む。
犬もグッスリと寝込んでいる。
先ほど、友達から初詣の誘いが有ったが断ってしまった。

21時前頃、紅白とラーメン特集を二画面にして見ていたが、ふと3CHで
第九をやっていることに気づき、それに没頭する。
クラッシックの好きな父の影響か最近よく聞く様になった。
僕的にはもっと古い年代の、例えばベルリオーズあたりが好みだけど
やはり大晦日に聞く第九は良い。

Mは今頃夜勤勤務の真っ最中。
看護婦って大変だ。
夜勤明けの元旦昼間はMも実家に行き、明けて2日は又日勤だって。
お疲れ様。
大晦日の午後、子供達を実家に連れて行った後のMのマンションに行き、
二人きりで話し込んだ後子供達の通知表を見せてもらった。
それぞれの個性が出ていて楽しい。
コーヒーを飲みながら子供達の通知表を見る。
なんか、夫婦みたいだね、と笑う。
そうなる時が来るかは解らない。

大晦日から元旦へ。
なにか、意味付けをしたくなる日である。
昔、当時の彼女と初詣に行き、幸せになる事を一心に祈ったり。
Mと今の関係になってからはそういう時間を過ごしては居ない。
子供が居るから。 Mはたいてい仕事だから。

それでもやっぱり、元旦の日位、今年の展望を考える。
毎年、今年こそ、今年こそと思ってきたけど叶わず。
何度辛くて、もうMとの関係を止めたいと思っただろう?
別れたら楽になるのは解ってる。 でも別れられない。
僕もMも相手を必要としていると信じているからだ。

深夜12CHで映画、ベートーベン・不滅の恋人を放送する。
どうしようか考え中。 大好きな映画なんだけど。
見ると泣き過ぎて疲れてしまうんだ。 たぶん見るだろうけど。
見てまた泣くだろう。

ま、それはとにかく、皆さんにとって良い一年が訪れますよう。
悔いの無い一年に出来るようお祈りいたします。
僕にとってもどんな年になるか解らないけど、たとえどんな年でも
悔いを残したくない。
そして、できれば来年の今日、Mとその子供達と楽しく過ごせていたら
僕はもう何も要らない。

本当にそれ以上は僕は望まない。